松本人志の発言をモチーフとした、とあるお寺の格言に反響「本当に頼もしいかぎり」

2019.8.6


北九州市八幡東区にある浄土真宗本願寺派永明寺に貼り出されていた格言。その内容が、お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志さんの発言をモチーフとしたものであるとして、Twitterで大きな反響を呼んでいます!

ユニークなスタンスが以前から話題に

お寺に貼り出された格言を投稿されたのは、当お寺の住職である松崎智海(非売品僧侶)(@matsuzakichikai)さん。これまでにもお寺の住職のイメージを覆すようなユニークな投稿をされてきた方です。こちらが話題のツイートです。


この言葉をみてピーンきた方はいらっしゃいますでしょうか!?この言葉は、一連の吉本興業問題の最中、松本人志さんがツイートした「後輩芸人たちは不安よな。松本、動きます」という言葉をモチーフとして作成されたようです。

話題となっている言葉をくみとって、こうして形として反映するあたりに住職の松崎さんのセンスを感じますし、こうした行動が同お寺への親しみやすさにもつながりますね。

それにしても、阿弥陀様が動かれるとは… これほど頼もしいことはありませんね…!!

より親しみやすく身近な存在

松崎さんは、こうしたユニークな投稿をされているほか、投稿に対してリプライしてくれたフォロワーさん達と丁寧かつ軽妙にやりとりをされています。


一つ一つのリプライに丁寧に返答されているあたりに好感がもてます。お寺や住職に対するイメージは各人それぞれだと思いますし、実際に住職の方にも様々タイプがいらっしゃると思います。

より親しみやすく身近な感覚を抱かせてくれる松崎さん。松崎さんのユニークさに救われる方もたくさんいそうですね!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@matsuzakichikai)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加