大きな三日月の横に木星!さらに木星の4つの衛星までも並んだレアな写真が話題に!

2019.8.19


広大な宇宙には、私達がまだまだ知らない神秘がいっぱい。ふと夜空を見上げた時に見られる様々な光景に、私達は魅了されます。

今回話題となっているのは、海外掲示板サイトredditに投稿された1枚の写真。なんと、三日月の横に木星、さらに木星に付近に位置する4つの衛星までもをとらえたレアな1枚となっています!

幻想的な光景

投稿されたのは、redditユーザーのjhrvy157さん。「三日月と木星の4つの衛星」とコメントを添えて、以下の写真を公開しています。

出典:reddit.com

はっきりととらえた大きな三日月の左の方に見える光が木星。そして、その木星を挟むように輝いている小さな光が木星の衛星になります。なかなか見られない貴重な1枚ですし、とても幻想的な雰囲気を醸し出しています。

この写真に対しては、「天文学にますます興味をもった」「自分達がいかに小さな存在かということが改めて分かる」「木星の惑星までとらえるとは、今のカメラはすごいな!」など、様々な声が寄せられていました。

衛星が最も多いのが木星

木星は、惑星の中で最も衛星が多いとされています。1610年に木星最初の衛星とされるガリレオ衛星が発見されたのを皮切りに、現在まで知られている衛星の総数は79個(2018年10月時点)。まだまだ見つかっていない衛星も多々あるだろうと予想されています。

出典:wikipedia.org

ちなみに、木星と同じ惑星である地球。月は、地球の惑星とされています。また、水星や金星など、衛星がいまのところ確認されていない惑星もあります。

宇宙には、私達の知らないことが多々あります。先人達のおかげで少しずつ解明されていますが、その多くが謎のベールに包まれているからこそ、多くの人が宇宙に魅せられてしまうのだと思います。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:wikipedia.org / wikipedia.org / reddit.com

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加