【虫注意】ムカデに天敵はいない?巨大ムカデは食物連鎖のトップ!?

2019.9.13

こちらへ向かってくるムカデ
「ムカデ」が好きな人って、あんまりいませんよね。ムカデには失礼かもしれませんが、普段公園や草むらなんかでよく見かけるムカデについて、そんなに知りたいと思ったことはない人が多いのではないでしょうか。

でも、ムカデのことをもう少し知ったら、もしかしたらちょっぴり好きになれるかも?ムカデの種類や巨大ムカデについてなど、ムカデの雑学をご紹介します。

ムカデの基礎知識

ムカデのイラスト
グロテスクな見た目でちょっぴり苦手だという人も少なくないムカデ。馴染みのある虫ではありますが、意外と知らないことだらけ。

ムカデは約2000種あり


苦手な人も多いムカデですが、実は昔から金運がアップする虫ともいわれ、縁起物ともいわれる一面も持っています。

そんなムカデはとても種類が多く、世界ではなんと約2000種もいるといわれているのだとか!

ムカデは生命力が非常に強い!?


ムカデは非常に生命力が強い虫ともいわれています。ちょっと叩いたぐらいでは絶対に死なないし、なんと平均で6~7年は生きるのです!虫としてはとんでもないご長寿です。

日本のムカデ

庭で見つかったムカデ

日本にも約100種いる!


日本にいるムカデだけでも、なんと100種類にも上ります。日本で多くみられる種類としては、トビズムカデ、アオズムカデ、そしてアカズムカデなどです。

危険なムカデは6種類

トビズムカデ 出典:Wikipedia

トビズオオムカデ


トビズオオムカデは体長8~15cm程度、まれに20cm近くにもなる日本産ムカデ最大のムカデです。

顎が非常に強くさらに毒腺があり、噛まれると非常に痛みます。体質によってはアナフィラキシーショックを起こす可能性もあるので、むやみに触れないことが原則です。

アカズムカデ


アカズムカデは平均体長約4~7㎝。普通のムカデよりやや小型サイズですがトビズムカデの仲間です。頭が赤色をしているためアカズムカデと呼ばれています。

アカズムカデの毒はトビズオオムカデ以上に強力で、噛まれると激しい痛みとしびれ、灼熱感などが生じます。

アオズムカデ


体長8~10㎝になる大形のムカデ。頭から尾まで背面全体が暗い青色をしています。アオズムカデもトビズムカデの仲間なので、トビズムカデと同じく強力な顎と毒を持っています。

セスジアカムカデ


セスジアカムカデは比較的毒の弱いムカデ。もしも噛まれても痛みや不快感はありますが、アナフィラキシーショックなどを起こすことは少ないようです。体長も約5~6cmと小さく体色は赤橙色です。

ヤンバルオオムカデ


ヤンバルオオムカデは、沖縄にのみ生息するとされる、国内でも珍しいタイプのオオムカデ。体長20センチメートル以上になる個体もあり非常に大きなムカデですが、それほど強い毒は持っていません。

黒い体と青い脚を持ち、見た目の美しさからムカデマニアの間ではペットとしても親しまれています。言われてみれば、ちょっとキレイかも!

タイワンオオムカデ


タイワンオオムカデも沖縄などの南西諸島にのみ生息している珍しいムカデです。毒性もそれほど高くなく、カラフルな体色が特徴的。こちらもちょっとキレイかもですね。平均的な体長は8~10㎝。大きいものでは15㎝ほどにもなるそうです。

ムカデの天敵って?

ムカデの天敵のカエル
生命力が高いムカデですが、天敵も意外と多いみたい?

昆虫・爬虫類・鳥類・哺乳類など


ムカデの天敵は、主にカエルや蛇などの爬虫類。モグラなどの哺乳類や鳥類、ゴキブリなどの虫も苦手なのだとか。

サイズによっては立場が逆転!?


ですが、種類やサイズによっては食う/食われるの立場が逆転することもあるのだそう。例えばカエルなどは大きなガマガエルの場合はムカデを捕食しますが、カエルよりも大きいムカデの場合は逆にカエルの内臓を引きずり出して食べてしまうそうです!

でも、そんなに大きなムカデっているのでしょうか?

世界最大のムカデって?

はてな
カエルを食べてしまえるほどのムカデ、実はいます。そのムカデの種類は、「ペルビアンジャイアントオオムカデ」

ペルビアンジャイアントオオムカデ

ペルビアンジャイアントオオムカデ 出典:Wikipedia

ペルビアンジャイアントオオムカデの体長は一般的なものでも20~30㎝程度。大きなものだと40㎝以上にもなるそうです。このムカデは世界最大のサイズといわれ、ペルーやブラジルなどの南米の熱帯雨林に生息しています。

大きいものは天敵皆無!


世界一大きいペルビアンジャイアントオオムカデは、生育環境が良いと10年以上は生きるそうです。獲物を求めて木を登り、昆虫やクモ、サソリ、トカゲ、カエルなどを捕食します。

その牙は非常に強力で、プラスチックを砕いてしまうほどの力を持っているのだとか!

【まとめ】ムカデの知られざる一面!

ムカデの頭
意外と知らないムカデの知られざる一面をご紹介しました!地上最強といっても過言ではないムカデの恐ろしさを知るとともに、意外とキレイなムカデもいるんだなあ……なんて新発見もありましたね。

虫が苦手な人も、これを機会にムカデを克服……できたらいいな……(笑)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Wikipedia(ムカデ) / Wikipedia(ペルビアンジャイアントオオムカデ)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加