アヒルを定位置に誘導するボーダーコリー。その賢さが分かる動画が話題に

2019.9.1


ボーダーコリーという犬種をご存知ですか?賢くてスタミナも抜群なので日本ではドッグスポーツで人気ですが、そもそもはとても優秀な牧羊犬として世界中で活躍しているワンちゃんです。

そんなボーダーコリーの賢さがよくわかる動画が話題になっているので、ご紹介します!



賢い!アヒルを誘導するボーダーコリー


この動画が撮影されたのは、アメリカ・テネシー州。クックビルという町で行われた「パットナムカントリーフェア」の催しの一つである、放牧犬のデモンストレーションの様子です。

出典:YouTube

まずはアヒルたちを三方から包囲。すると・・・。

出典:YouTube

アヒルたちはたまらず走り出します。

出典:YouTube

アヒルたちが向かった先には、用意されたフープ状の場所が。

出典:YouTube

ジリジリと追い詰められ、いったんは輪の中に入りそうになるアヒルですが、その後抵抗を見せてなんとか逃げようとします。

出典:YouTube

しかーしその動きを素早く牽制するボーダーコリー。最後には抵抗虚しく輪の中におとなしく入るアヒルたちなのでした。

出典:YouTube

この様子には会場の観客からも拍手や笑い声が起きていました。ボーダーコリーの賢い動きもさることながら、独特の歩き方でヒョコヒョコとまとまって歩くアヒルたちの可愛いさにも笑ってしまいます。

ちなみに1873年に開催された牧羊犬の競技会で、ヘンプという名のボーダーコリーが大活躍し、多くのギャラリーの注目を集めたそうです。

その様子というのが、姿勢を低くして羊をにらみつけ、他の犬種のように吠えたり足首を咬んだりせずに、眼力だけで羊たちをまとめていたのだとか。確かにこの動画のボーダーコリーたちからも、その実力が伝わってきます。

優秀なボーダーコリーの様子を、ぜひ動画で確認してください。

動画はこちら


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:YouTube(Dogs Herding Ducks || ViralHog)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加