ビーフストロガノフの「ストロガノフ」とは?実はビーフも牛肉の意味じゃなかった!

2019.9.16

おしゃれなビーフストロガノフ
グルメが好きなイメージがあるおしゃれメニュービーフストロガノフ。でも、自宅ではなかなか作るのもむずかしいしあまり親しみのある料理じゃないですよね。

そもそもビーフストロガノフとは一体どんな料理なんでしょうか?ビーフストロガノフについて詳しく調べてみたら、実は「ビーフ」が牛肉のことじゃないことが発覚しました!



ビーフストロガノフとは?

本格的なビーフストロガノフ
意外とよく知らないビーフストロガノフ。おしゃれグルメとして知られていますが、どんな料理なのでしょうか?

ビーフストロガノフはロシア料理


ビーフストロガノフはロシアの郷土料理。牛肉を使った煮込み料理で、イメージとしてはハッシュドビーフやハヤシライスのような感じです。

自宅では作るのが大変


牛肉を玉ねぎやマッシュルームなどと一緒にスープで煮込んでサワークリームを加えたビーフストロガノフ。非常に手間がかかる料理なので、自宅では作るのがとても難しい料理です。

最近では日本国内でアレンジレシピがいろいろ紹介され、ルーなども販売されているのでだいぶ手軽に作れるようになりました!




ストロガノフは人名だった!

ロシアの人
ビーフストロガノフでひとつ疑問に思う、「ストロガノフ」という言葉。この言葉は、実はビーフストロガノフ誕生にまつわるとある人物の名前でした。

ストロガノフ家が由来


ビーフストロガノフの名前の由来は、ロシアの伯爵の家系「ストロガノフ家」にあるとされています。ビーフストロガノフがストロガノフ家にまつわることは確かなようですが、どのようにして料理がたんじょうしたのでしょうか?

ビーフストロガノフ誕生の説は諸説あり


ビーフストロガノフ誕生の説には諸説あります。ストロガノフ家の当主が考案したという説の他、ストロガノフ家に雇われていたコックが誤ってソースを焦がしたことによって誕生したとする説、年老いて歯の抜け落ちたストロガノフ伯爵のために、ビーフステーキの代用として考案された説など様々です。

共通しているのはどれもストロガノフ家から生まれたという事なので、その点は確かなようです。

ビーフストロガノフのビーフは牛肉じゃない?

ビーフストロガノフのイラスト
おしゃれな牛肉料理として知られているビーフストロガノフ。当たり前のように「ビーフ=牛肉」だと思っていましたが、実はビーフストロガノフの「ビーフ」は牛肉じゃない?

ロシア語のビフの誤訳


ビーフストロガノフは、ロシア語で「ストロガノフ風」「ストロガノフ流」といった意味になります。「ビーフ」はロシア語で「〇〇風」を意味する「ビフ」の誤植なんですって!

じゃあ牛肉料理じゃない?


ビーフストロガノフの「ビーフ」は牛肉を指す言葉ではありません。このことから、「じゃあ牛肉料理じゃないんじゃん!」「牛肉を使わなくても作れるの?」といった意見が出てきましたが、そもそもビーフストロガノフは牛肉を使う料理。牛肉を使うのが正しいビーフストロガノフなんですよ。

ハヤシライスとの違い

おいしそうなビーフストロガノフ
ビーフストロガノフに似た料理として例に出される「ハヤシライス」。いずれも濃厚なスープで牛肉を煮込んだ料理ですが、どのような点が違うのでしょうか?

違いはサワークリーム!


ハヤシライスとビーフストロガノフの一番の違いは、ビーフストロガノフにはサワークリームを加えることです。

牛肉や玉ねぎ、マッシュルームなどを加えて煮込む点は一緒ですが、ビーフストロガノフにはサワークリームが加えられるため、やや白く濁った色合いになっています。ハヤシライスはトマトやデミグラスソースが加えられるため、赤系の色合いになってより甘めの味付けになっています。

おいしいビーフストロガノフが食べられるおすすめのロシア料理店

ロシア料理店『海燕(かいえん)』 出典:FUNDO

意外と食べたことがないという方が多いビーフストロガノフ。「どうせならおいしいビーフストロガノフが食べたい!」と思ったら、本場の味が楽しめるロシア料理店がおすすめ。

Twitterで話題になった海燕


日頃それほど親しみのないロシア料理ですが、近年Twitterで話題になったお店があります。それが、東京文京区本郷にあるロシア料理屋さん『海燕(かいえん)』

おじいちゃんシェフを想ってTwitterとインスタグラムのアカウントを開設した大学生アルバイトさんのツイートが素敵だとTwitterで注目を集め、たった1日でフォロワー数が1万人になったと話題のお店です。

もちろん、おじいちゃんシェフの作るロシア料理はどれも本格的でおいしいメニューばかり!お店もアットホームで温かい雰囲気で居心地も抜群。ビーフストロガノフデビューに海燕さんはいかがでしょうか?

【取材】たった1日でフォロワー数が1万人に!Twitterで話題沸騰中のロシア料理『海燕』に行ってみた

【まとめ】ビーフストロガノフの「ストロガノフ」の正体は?


ビーフストロガノフの「ストロガノフ」は人名だったんですね。しかも、「ビーフ」も牛肉のことじゃなかったなんて驚きでした!ビーフストロガノフってあまり馴染みのある料理ではないけれど、久しぶりに食べたくなってきました!

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加