発想が最高!「漢字の宿題が終わらない」という10歳児をある解決法で励ました結果・・・

2019.9.4


10歳の甥っ子さんが「漢字の宿題が終わらない」と嘆いていたところを、ある解決法で励ましたTwitterユーザーのはち(@8HachiHuit)さん。そのユニークな解決法によって、最高のノートが誕生しました!!



学びに楽しさを


ひたすら書く・覚える作業のようで、「漢字の宿題は大変だったな~」と記憶している大人の方が多いのではないでしょうか。はちさんは、漢字の宿題と格闘している甥っ子さんをこんな解決法で励ましたそうです。

「自分が好きなアニメの台詞を例文にすればいいんだよ!」

はちさんがそう励ました結果、こんなノートが出来上がりました!



はちさんの励ましがピッタリはまったようで、甥っ子さん渾身の漢字痛ノートが爆誕しました!!

各漢字の下の(使い方)の欄には、「やられたらやり返す3倍返しだ」、「駆逐してやる」、「絶対零度宇宙熱死砲」、「滅殺開墾ビーム」等々・・・斬新すぎる言葉が並んでいます(笑)

あっ!と気付いた方もいますよね。そうなんです、『半沢直樹』や『進撃の巨人』、そして今年公開された話題のアニメ『プロメア』といった人気のアニメやドラマに登場する名詞や台詞なのです。

漢字の宿題に自分の好きなことを要素として取り入れたことで、ただ終わらせたのではなく、楽しく学べたであろうことが凄く伝わってきますよね。発想が最高すぎて感心させられました。

自分が担任の先生だったら、そのセンスや工夫を褒め讃えるな~!

あっぱれ!!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@8HachiHuit)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加