カモを怖がっている!?ペンギンがカニ歩きをしながら、そ~っと離れていく様子が可愛らしい

2019.10.9


大きなペンギンが、そ~っとカニ歩きをしながらカモから逃げている!?ような光景が反響を呼んでいます!

ペンギンが横歩きをすること自体なかなか見られない光景だと思いますが、その姿のなんとも可愛らしいこと(笑)ペンギンが好きな方はもちろん、そうでなくても必見です!



体が大きいけれども・・


話題となっているのは、東フォークランド島で撮影されたオウサマペンギン。その名の通り、大きな体が特長ですが、行動は大きな体に似つかわしくないものでした。

カモの近くでまっすぐに立っているオウサマペンギン。どことなくすっとぼけているようにも見えるのは気のせいでしょうか(笑)

出典:YouTube

その後、カニのように横向きに歩きながら、カモに気づかれないように離れていきます。

出典:YouTube

途中で止まったりしますが、この体勢でカモの様子を確認中!?

出典:YouTube

最後は完全にカモの動向をうかがいながら、後ずさり・・(笑)一挙手一投足が可愛らしいですよね。

出典:YouTube




2番目に大きなペンギン


体長が85~95cmのオウサマペンギンは、コウテイペンギンに次いで2番目に大きなペンギンと言われています。19世紀にコウテイペンギンが南極大陸で発見されるまでは、最も大きなペンギンとして君臨していました。

しかし、そんなオウサマペンギンも地球温暖化の影響を受け、今世紀末までに約70%が死滅するとも言われています。今回のような光景を見られることが無くなると思うと、寂しいかぎりです。

今後も動物たちが快適に暮らしていけるよう、私たち人間も様々な努力をしていかなければならないと改めて感じます。

動画はこちら


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:YouTube(Penguin Sidesteps Away From Territorial Duck Like A Human)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加