噂は本当だった!?「猫は頭が入れば通り抜けられる説」を検証した動画がおもしろい

2019.9.29


ニャンコが狭い隙間を難なく通り抜け、驚いた経験はありませんか?一般的には頭が入ればその隙間は通り抜けられると言われていますが、実際にはどうなのでしょうか。

そんな疑問を検証した動画が話題になっていましたので、ご紹介してみたいと思います。



猫は頭が入れば通り抜けられるのか?


その実験動画を制作したのは、ニャンコのまるちゃん(写真左)&はなちゃん(写真右)と一緒に暮らしている飼い主さんです。


23cmの幅から少しずつ小さくなっていく隙間を、ニャンコたちは通り抜けることができるのでしょうか!?

出典:YouTube

早速、動画を見てみましょう!

まずは「23cm」の隙間からスタート!

出典:YouTube

23cmはもうニャンコにとっては余裕の大きさなのかもしれませんね。

出典:YouTube

難なくクリアです。

12cmは…?


お次は約半分の12cmですが・・

出典:YouTube

こちらも余裕しゃくしゃくといった感じですね。

かなり狭くなったぞ~!8cmはどうかな!?

出典:YouTube

気合いを入れないと難しい大きさになってきましたね。しかしきっちりクリア!さすがです。

さらに狭くなった!

出典:YouTube

こちらは7cm。かなり狭いから難しいんじゃない!?って思ってしまいますが、まるちゃんとはなちゃんは通ることができたのでしょうか?

全貌は動画でご確認ください!

動画はこちら





検証の結果


まるちゃんとはなちゃんの限界値は6cmな感じが動画を観ていて思いました。でも「頭が入れば隙間は通り抜けられる」という説は正しかったみたいですね。

そしてまたこの動画を観て思いましたが、猫ちゃんは自分の体の特徴をわかっているのかもしれませんね。顔が横長なニャンコはその特徴を生かして顔を傾けて通り抜けていたのが印象的でした。

頭が入ってしまえばどんな隙間でも通り抜けられる…。猫のボディポテンシャルに驚かされた動画でした。

丸穴バージョンもあるよ!


今回ご紹介した動画は、四角い穴でしたが、「丸穴バージョン」でも検証してみたようです。こちらもぜひご覧くださいね。

動画はこちら


その他にも、たくさんの動画がYouTubeに投稿されています。まるちゃん&はなちゃんのInstagramアカウントもあるので、ぜひフォローしてみてはいかがでしょうか。

mugumogu – YouTubeチャンネル

Maru&Hanaさん(@maruhanamogu) – Instagramアカウント

私信 まるです。- ブログはこちら

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:YouTube(通り抜けるねこ。-Maru&Hana pass it.-) / Instagram(@maruhanamogu)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加