世界一かわいいカエル「ナマカフクラガエル」を知ってる?見た目も声もかわいすぎ!

2019.10.18


思わず「なんだこの生き物?!」と叫びたくなってしまうカエルがいるのを知っているでしょうか。マニアの人であれば知っているのですが、まだまだマイナーなカエルです。

その名もナマカフクラガエル。ここではその強烈に可愛い見た目のカエルをみなさんに紹介したいと思います。まだまだ生態の解明が進んでおらず、世界的に見てもレアな生き物です。ぜひともまずはその未知の生き物を覗いてみましょう。



ナマカフクラガエル


ナマカフクラガエルはフクラガエルという種類のカエルであり、英語ではナマクアレインフロッグ(Namaqua rain flog)と呼ばれます。雨の日に出てくることから、そう呼ばれるそうです。

生態


体型はずんぐりむっくりの丸い身体をしていて、成体だと約4.6cmほどあるのが特徴となっています。手に平に乗せるとわかるのですが、そこまで大きな個体は発見されていません。

丸い目に短い口、顔は平たく手足は短く、水かきがないという特徴を持っていて、おおよそ私たちがイメージするカエルの形からは完全に逸脱したボディを持っているのが特徴ですね。

普段は地下で暮らしており、雨の後に4cm~5cmの昆虫を捕食するために地上に出てきます。まさに知る人ぞ知る地下住人。

生息域


生息域は限られていて日本で見ることはまずできません。生息しているのは南アフリカやジンバブエ、ナミビアなどのアフリカの砂漠地帯だと言われています。

亜熱帯もしくは熱帯の乾燥した場所を好むため、多くの個体が砂漠に近い環境で発見されています。ただ、ほとんどの時間を地下で過ごすということもあり、まだまだ謎は多いです。

絶滅危惧


近年は環境の変化によって個体数が減ってきていると考えられており、IUCNが制定する絶滅危惧種のレッドリストにも掲載されています。デリケートで貧弱な生き物ということもあり、保護しない限りは今後絶滅してしまう可能性があります。

オタマジャクシにならない!


ナマカフクラガエルは卵からそのままオタマジャクシとして生まれるのではなく、カエルとして生まれるのが特徴です。卵の中で幼体になるまで成長を待つ珍しい個体と言えます。

卵の中は濃厚な粘性の液体で満たされており、人間で言うところの羊水の中のようになっています。カエルではあるものの、その卵の中で成長する過程はまるで人間のようだと表現する研究者もいるくらいです。




世界一かわいいナマカフクラガエル

出典:YouTube

そもそもが珍しい個体ということもあって写真や画像がなかなか見つからないのですが、あるYouTubeの動画によって一躍カエル界のアイドルになったのがナマカフクラガエルです。似たようなカエル「アメフクラガエル」も人気があり、フクラガエルという種類全体のファンもたくさんいますね。

見た目が可愛い!


何よりもまず見た目が超可愛いんです。そのぼてっとした身体はまるでゲームに出てきそうなフォルムをしています。ころっと転がってしまいそうな足元を見ているだけでも……胸キュン!

まるでその姿は大人気ゲームのポケモンやドラクエに登場してもおかしくありません。もちろん、掴まえるのは絶対にダメですけどね。そもそも日本で見つかることはないと思いますので、写真や画像で眺めるだけにしてください。

声も可愛すぎる!


ナマカフクラガエはその声も特徴的で、これまた可愛すぎるんですよね。従来のカエルが持つゲコゲコという鳴き声ではなく、ピーピーという鳴き声をしています。

なぜそのような声になってしまったのかというと、もともと鳴き袋が発達していない個体のため、全身を使って高い声を出すしかないわけです……健気!

可愛い動画は1,800万再生オーバー!


YouTubeで話題の動画をここで紹介します。すでに再生ボタンを押してしまった人は、もうその可愛さの虜になっているはず。とにかく見ていない人はまず見てください。

その愛くるしい姿に胸を締め付けられるような気持ちになりますよね。こんなに可愛いカエルが絶滅危惧種というのは、本当に悲しいことです。環境破壊を止めることでこういった地球に棲む珍しい生物が生きていけるのなら、今日から環境のためにできることをやっていきたい。そう思わせてくれるほどの破壊力があります。

ちなみに動画総再生回数は1,800万回を超えるなど、世界の名だたる一流アーティストの動画と肩を並べるほどです。何度も見たくなってしまう動画だけに、人によってはついつい連続再生してしまっているのかもしれません。ぜひ、まずはその愛くるしい姿を眺めてみてください。

まとめ


カエルと言えば、人によっては「気持ち悪い」と思ってしまうかもしれません。しかし、そんな偏見を一瞬で吹き飛ばしてくれるのがナマカフクラガエルです。同じくアメフクラガエルもぼてっところっとした身体がたまらないので、ぜひぜひ見てみてください。

日本よりも海外の動画で見られることが多いので、YouTubeで「Namaqua rain flog」と検索してみてください。フクラガエルたちの奇妙で愛くるしい姿を見ることができます。みんなで一緒に悶絶しましょう!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:YouTube(Worlds Cutest Frog – Desert Rain Frog)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加