アンケセナーメンって誰?ツタンカーメン王の妻であり実父の妻でもあった!?

2019.11.23

ツタンカーメンの墓
皆さんは、アンケセナーメンという人物をご存知ですか?あまり耳馴染みのない名前かもしれませんが、実はあの有名なファラオ・ツタンカーメンの妻なんです!

今回は意外と知られていないツタンカーメンの妻・アンケセナーメンのミステリアスな正体に迫ります!



アンケセナーメンとは?

アンケセナーメンとツタンカーメン 出典:Wikipedia

アンケセナーメンは、古代エジプト第18王朝のファラオ・ツタンカーメンの妻として有名な女性です。

ツタンカーメンの妻として有名


アンケセナーメンはツタンカーメンとは幼なじみだったとされており、当時ファラオとして強大な権力を誇ったツタンカーメンの妻となりました。

母はネフェルティティ


アンケセナーメンの母親は、古代エジプト3大美女のひとりとしても知られているネフェルティティ。ネフェルティティはファラオ・アクエンアテンの王妃として大きな権力を持ち、女帝として多くの功績を残した女性としても知られています。

絶世の美女?独裁者?ネフェルティティってどんな人? – FUNDO




家族の関係がとっても複雑!

エジプトの壁画
当時のエジプト王朝は家族関係がとっても複雑。アンケセナーメンの家族関係も例外なく、現代では考えられないほど複雑なんです。

父はツタンカーメンと同じ!?


アンケセナーメンにとって、幼なじみであり後に結婚相手にもなったツタンカーメン。なんとその父親であるアクエンテアンアンケセナーメンのお父さんでもあるんです!

実の父の妻に


さらに、アンケセナーメンは一時期、実の父親であるアクエンアテンの妻になった時期もあったそうです。一説にはなんと実の父親であるアクエンアテンとの間に娘を設けたともいわれているのだそう。

異母弟のツタンカーメンと夫婦に!


実の父であるアクエンアテンの死後、異母兄弟であるツタンカーメンと夫婦になったアンケセナーメン。ツタンカーメンは若くして亡くなってしまいますが、複雑な家族関係でありながらその夫婦仲はとても良かったとされています。

ツタンカーメンとの夫婦仲

仲の良さそうな夫婦のイラスト
アンケセナーメンとツタンカーメンの夫婦仲は、ツタンカーメンが亡くなった後の棺からも察することができます。

ふたりはとても夫婦仲が良かったと言われている


ツタンカーメンの棺からは、ヤグルマギクの花束が発見されています。これは、アンケセナーメンからの贈り物であったとされているんです。

ツタンカーメンが亡くなった後はファラオを継いだ神官・アイの妻として君臨し続けたアンケセナーメン。ツタンカーメンの死には暗殺されたとの説もあるため、アンケセナーメンは王の妻というステータスに執着した悪女だともいわれていますが、一方で時代の運命に翻弄された悲劇の王妃ともいわれています。

ツタンカーメンとアンケセナーメンの間に交わされた夫婦愛の痕跡はとても少ないものですが、姉弟同然に育ったふたりの間にかけがえのない愛があったと思いたい気持ちもわかります。

【まとめ】ツタンカーメンの妻・アンケセナーメンとは?

王家の谷の壁画
ミステリアスで謎の多い古代エジプトの王妃・アンケセナーメン。数奇な運命に翻弄されたツタンカーメンの妻として知られる人物ですが、意外と知らなかったという人も多いのでは?

色々といわく付きの女性ではありますが、やっぱり謎めいた美女は魅力的ですね!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Wikipedia(アンケセナーメン)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加