普段何気なく通っているスーパーでも、時折二度見してしまうような食べ物に遭遇することってありますよね!?
今回Twitterで話題となっているのは、「揚げおはぎ」という珍しい食べ物。その揚げおはぎを巡って様々な意見や情報が集まるなど反響を呼んでいました。
目次
揚げおはぎって何!?
投稿されたのは、Twitterユーザーのsabakichi / Yuki Kinoshita(@knshtyk)さん。こちらが反響を呼んでいるツイートです。
揚げおはぎってなに こわい pic.twitter.com/smthlxtPwO
— sabakichi / Yuki Kinoshita @拡張体験デザイナー (@knshtyk) 2019年11月21日
スーパーの東武ストアの系列店(埼玉県内の店舗)で販売されていたという謎の「揚げおはぎ」。一見すると大きなパンにも見えますが、この中におはぎが入っているのですね。
一体どんな味なのか想像もつきません・・そして、かなりボリュームがあって食べ応えがありそうです。
そして、その揚げおはぎにはバリエーションがあったようです。
バリエーションが増えていました(抹茶味) pic.twitter.com/NewVHjqUEH
— sabakichi / Yuki Kinoshita @拡張体験デザイナー (@knshtyk) 2019年11月22日
なんと抹茶味!ますますどんな味なのか分からなくなってきました。甘いもの好きの方にとってはかなり興味のある食べ物ではないでしょうか。
サーターアンダギーの進化版?
この揚げおはぎをめぐって、多くのユーザーから様々な意見、類似品に関する情報などが寄せられていました。
あーどうなんでしょ
結構小さい駅前のスーパーなので、ほとんど廃棄せずに売り切ってると思うので、系列店で大量に余ったとか…?
このために作ったと考えるのはなかなか恐怖があります(この店舗のおはぎ販売総量よりも揚げおはぎの数の方が圧倒的に多い)— sabakichi / Yuki Kinoshita @拡張体験デザイナー (@knshtyk) 2019年11月21日
福島や仙台で売ってる「凍天」みたいな感じの食感でしょうなー?
— はしぞーさん (@atuage8420) 2019年11月22日
サーターアンダギーの進化版か?
— げん (@genchan4815) 2019年11月22日
衣の中に餡があるのか…餡の代わりに衣があるのか…で味がだいぶ違いそう…
どっちにせよ味があまり想像できないっす— もっぱー (@mopper27af) 2019年11月22日
揚げることによってカロリーを全て飛ばすという高等技術を用いた食べ物ですよね?
実質カロリーゼロのヘルシーっぷり!
素晴らしい❗— maru (@maru314) 2019年11月22日
たしかに味が想像できませんよね。どんな構造になっているのかも気になるところです。
sabakichiさんは、集まった声を集約したツイートもされています。
とりあえず皆さんから頂いた情報をまとめました
- 再利用ではなく揚げおはぎ用のおはぎがある
- 福岡の似たお菓子「凍天」があった→類似品「梵天」
- 厳島神社参道に「揚げもみじ饅頭」がある
- 名古屋「揚げまん棒」がうまい
- 愛知三河名物「大あんまき」には天ぷらのあんまきがある
- おぎやはぎ— sabakichi / Yuki Kinoshita @拡張体験デザイナー (@knshtyk) 2019年11月22日
なるほど・・厳島神社参道で販売されている「揚げもみじ饅頭」は筆者も食べたことがあります。発想としては近いものがありますよね。
もち米の中にあんこ!?
昔、大阪に住んでいる知人が「揚げおはぎ」という単語を話していたことを思い出し、改めて聞いてみたところ、昔のことだからよく覚えていないと前置きしながらも「揚げおはぎ」のことを語ってくれました。
通常のおはぎだともち米のまわりにあんこをかぶせていますが、当時食べた揚げおはぎは、もち米の中にあんこが入っていて、それにパン粉をつけて揚げてあったそうです。あんこの量は相当なものだったようで、1個食べたらお腹がいっぱいになったとのこと。ちなみにお土産でもらったそうです。
どこで発祥したのか?などは突きとめられませんでしたが、いずれにせよ気になるスイーツ?であることには間違いありません。スーパーなどで見かけた際にはぜひ購入してみてはいかがでしょうか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@knshtyk)