よく噛まずに飲み込んでしまった・・お餅を喉につまらせてしまった・・。何気ない食事の最中でも命を脅かされるようなリスクは存在しますよね。
今回Twitterで話題となっているのは、そんな食事中に発生し、死の恐怖を感じたという出来事です。
目次
みんなにも気をつけてほしい
投稿されたのは、Twitterユーザーのみのこ(@minoconoyama727)さん。ご自身の体験されたことを、注意喚起の意味も込めてツイートされています。
突然ですが、これ本当の話で日常生活の中で起きたことでみんなにも気をつけてほしいので書きます。
2年前の誕生日の1週間前、死にかけました。大好きな納豆ご飯を食べ、ウインナーを口に入れて噛み切ろうとした瞬間、ツルっと奥に入りそのままスポッと喉にハマりました。咳で出したくても咳ができない— みのこ@ハワイで泥臭く生きる (@minoconoyama727) 2019年12月11日
、水で流したくても水すらも通らず吹き出してしまい。声も出ず隣の部屋にいた息子に助けも求められないまま喉が締め付けられ…
意識が朦朧としながら指でソーセージを奥に押し、どうにか一命を取り止めました。
子供が異物を飲み込んだり、詰まらせたりした場合の吐き出させ方や応急処置は頭にあったも— みのこ@ハワイで泥臭く生きる (@minoconoyama727) 2019年12月11日
のの、自分がまさかそんな事になるとは思ってもみませんでした。それまで色々頑張ってきたのにウインナーで死ぬなんて…と本気で思いました。私は喉の甲状腺というものが腫れているので多少普通より狭いのかもしれないけれど、子供も大人も、俺は大丈夫!と思っても気をつけて食べてください。
— みのこ@ハワイで泥臭く生きる (@minoconoyama727) 2019年12月11日
普段の食事中に起きたという出来事。納豆とウインナーといえば、朝食では定番の組み合わせのひとつですし、頻繁に食べているという方も多いと思います。そんな中で起きた恐ろしい体験・・これはなかなか予想できません。
みのこさんいわく、長さ7cm位のシャウエッセンだったそうで、皮がかたいためにパリッとはいかず、喉にツルっと入り込んでしまったそうです。
また、みのこさんは「納豆を食べた箸でウインナーを刺せばよかったのかもしれませんが、ふつうに挟んで持って噛み切ろうとした瞬間にツルッと入ってしまったので…」とも話していますが、想像するだけでもゾッとしてしまいますよね。
同じ様な体験をしたという声も
この投稿に対しては、同じ様な体験をされた方をはじめ、様々な声が寄せられていました。
・ウインナーって皮が固くて自然にはほぐれないから注意が必要ですね。危険なのはモチだけじゃないんだなぁ。
・つい最近、冷えて固くなったおにぎりをよく噛まずに飲み込んだところ食道に詰まり、激痛が数分間続き、このまま死ぬのかと思いました。
・ミニウインナーを子供にボチボチと思ってましたが気をつけます。
・とりあえず命があって良かったです。私は慌てん坊で早食いなので気をつけます。
普段の食生活から油断は禁物!
ウインナーと納豆を一緒に食べる機会は朝食で多いと思いますし、その組み合わせが好きな方も多いと思います。日頃の食生活でも油断は禁物ですね。
また、年末年始でお餅を食べる機会も増えるでしょうし、お酒を飲む機会も多いと思います。お酒を飲むと気持ちが緩んでリラックスできる反面、飲み過ぎると正常な思考ができずに注意力も欠如します。今回の投稿を頭の片隅に入れておくだけでも違うかもしれませんね。
納豆でツルッと他の食べ物を飲み込んでしまうことのほか、ステーキなどの固い食べ物も小さく切り分けたり、よく噛んで食べるなどの注意が必要ですね!
ちなみに、みのこさんはご自身のブログでも今回の体験談について綴られています。併せてぜひチェックしてみてください。
窒息の体験談が拡散されてわかったこと - みのこさんのブログ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@minoconoyama727)