座ってニンジンをかじかじするモルモットが激カワ!でもモルモットの食事ってこんな感じだっけ?

癒し系小動物大好きな女子たちに人気のモルモット。少し大きなハムスターのようでもあり、小さなうさぎのようでもある姿がとっても愛らしいと、自宅で飼育する人も増えています。

そんなモルモットが餌を食べる様子って、こんなイメージじゃないですか?ところがそんなモルモットのイメージを覆す、衝撃の動画を見つけてしまいました!

ソファに座ってニンジンをもぐもぐ

アメリカはロサンゼルスに住むこちらのモルモットくん(ちゃん?)の食事風景は、私たちが想像しているものの遥か上を行っています。

はい、どーん!


出典:YouTube

なんとまるで人間みたいにソファに座って、ニンジンをカジカジしているんです。


出典:YouTube

かじっては・・・


出典:YouTube

もぐもぐ・・・


出典:YouTube

またかじっては・・・


出典:YouTube

もぐもぐもぐ・・・

たったそれだけの動画なんですが、ソファにでーんと座ってにんじんを食べ続けるモルモットの様子が、なんともいえず可愛らしくて癒されます。その様子はこちらからご覧くださいね。

動画はこちら

英語でいうとGuinea Pig

モルモットは英語ではGuinea Pig(ギニーピッグ)と呼ばれていて、学名のporcellusも小さなブタという意味なんですって!

そう言われてみるとなんとなく・・・。

でもこれは見た目が似ているからではなくて、肉の味がブタ肉と似ているからなど名前の由来には諸説あります。いずれも食用とされていた過去が垣間見えて、なんだかかわいそうに思えてきますが・・・。

モルモットは完全ベジタリアン

モルモットは草食動物で、ネズミのような雑食ではありません。ペレットや牧草を主食にしますが、食物繊維やビタミンCが摂れる野菜もあげてOKです。ニンジンも食べすぎなければ大丈夫だそうですよ。この子はにんじんが大好きな様子ですけど、モルモットにも好き嫌いがあるみたいです。

パセリや豆苗、サラダ菜などの葉野菜が向いているとされていますし、大根やかぶの葉も食べるので、葉付きのものを買ってきて葉っぱはモルモットにあげるといいですよね。

でも玉ねぎ、ねぎ、にら、にんにく、じゃがいもなどは中毒をおこすのでNGです。モルモットってとっても繊細な動物なので、これから飼おうかな~と考えている人は注意してくださいね!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:YouTube(Guinea Pig Crunches Through Carrot)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事