寒い日々が続いていますが、体が冷えると体のどこかしらが不調になったりもしますよね。
今回Twitterで話題となっているのは、鍼灸師さんがツイートしたぎっくり腰にまつわるアドバイスです。
目次
あくまでも鍼灸師としての見解
投稿されたのは、鍼灸師の白神 典明(@hug_yama)さん。こちらが反響を呼んでいるツイートです。
「寝てるときにふくらはぎが激しく攣って…」という患者さんに、それはぎっくり腰になる前のサインですよと言って、膝からお尻、腰までのラインを触ったら、やっぱりバキバキに張ってた。
寝てるときにふくらはぎがつって、そのまま何もせずに過ごすと、1-2週間以内にぎっくり腰になることが多い。— 白神 典明 (@hug_yama) 2019年12月23日
なるほど・・筆者も寝ている時にふくらはぎが攣った経験がありますが、その時には確かに腰までのラインがバッキバキに張っていたような記憶があります。
白神さんのツイートは続きます。
足がつる原因は、血行不良か足の冷え、またはミネラル不足、急な運動による筋肉の酸欠のどれかです。
だいたい足が冷えてることが多い。足が冷えると、下半身の筋肉が固くなり→お尻や腰の筋肉も引きつる→ある日、ちょっとした動きがきっかけで腰の筋肉がバチーンとぎっくり腰になる(イメージ)。
— 白神 典明 (@hug_yama) 2019年12月23日
妊婦さんが足つるのは、赤ちゃんに血液分けてあげてるから。
足つる妊婦さん多いし、ぎっくり腰の妊婦さんも結構いる。
妊婦さんの防御力はゼロなので、ほんとみんなで優しくしてあげてほしい。
逆子往診の時は、ツラさを理解してもらいたくて旦那さんに絶対同席してもらってた。— 白神 典明 (@hug_yama) 2019年12月23日
冷え込みの激しい毎日が続いていますが、こうした内容に心当たりがある方も多いのではないでしょうか。丁寧でとても役に立つアドバイスですよね。
こういう場合はどうすれば・・
そんな白神さんに対しては、自身の症状について質問するフォロワーの方々の声が多数寄せられていました。
同じ筋肉しか使わないと攣ったり腰痛になったりしますね。
マッサージもストレッチも軽い運動、使ってない筋肉をケアするという意味で有効です。— 白神 典明 (@hug_yama) 2019年12月25日
足の裏の筋肉を普段使ってないから、たまに正座して足の裏の筋肉が縮むと、つるんじゃないでしょうか。
— 白神 典明 (@hug_yama) 2019年12月23日
太ももの使い過ぎか、無理な動きをしてるんでしょうかね。
言葉で聞いただけではなんとも言えないところです。— 白神 典明 (@hug_yama) 2019年12月25日
いろんな可能性があるのでツイッター上だけではなんとも言えないですね。
— 白神 典明 (@hug_yama) 2019年12月25日
白神さんいわく、ご自身は医師ではなく鍼灸師であり、「病名や特定の症状について断定的なことは言えない」とし、こうした様々な質問に対しても「あくまで鍼灸師としての見解」を述べられています。
一人一人のフォロワーに対しての丁寧にアドバイスされている姿勢なども含めて、とても好感が持てます。
参考になるツイートが多数
白神さんのTwitterアカウントでは、鍼灸師としての視点からのためになるアドバイスが多数投稿されています。
身体に関することだけでなく、日常で起きたことをユニークな視点で綴られていたり、哲学的なことを述べられていたり、色々と見どころがあるかと思います。気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@hug_yama)