皆さんは幼い頃、好きなものを禁止されたことはありますか?程度の差はあれど、そうした経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか!?
今回Twitterで話題となっているのは、「好きなものを禁止された子供の行く末」を、チョロQで表現した漫画。例えが分かりやすいと話題になっています!
目次
好きなものを禁止された子供は・・
投稿されたのは、漫画家のコハラモトシ(@kohara_motoshi)さん。こちらが反響を呼んでいる作品です。
『好きなものを禁止された子供は…』
ゲームを禁止するとこうなる…#アニワル pic.twitter.com/R1F5B4gO8P
— コハラモトシ@アニワル単行本発売中!! (@kohara_motoshi) January 15, 2020
チョロQを走らせるために車体を後ろに引く動作を、好きな気持ちを後退させられることに重ねています。そして、手をはなしてチョロQをいざ走らせる時の様子を、親元をはなれる子供に例えています。
その後はチョロQのように、それまでためこんだものを一気に吐き出すかのように、爆発的なスピードで好きなことにハマっていく様子を表現。もの凄く分かりやすい例えですよね!
21時就寝を強制されていた
この漫画に対しては「めっちゃ分かりやすい」といった声のほか、「21時就寝を強制されていた」という体験談などが寄せられていました。
某教育者で有名な人の娘さんが同世代の子と同じような駄菓子とか食べさせるの禁止したため、高校辺りで解禁したら無茶苦茶菓子食べるようになってしまったとか聞いたことある。
過度な禁止、抑圧は溜め込んだ分放たれると凄まじい勢いで止まらなくなるから危険なんですよね。— りる・ヴぃすたりあ (@LiruWistaria) 2020年1月15日
夜更かしがそうだった
周りがドラマやバラエティ番組の話で盛り上がる中、21時就寝を強制されてた 1分でも過ぎるとすごい怒られた
でも中3のとき受験勉強と言う名目で夜更かしが解禁されて以来毎日のように深夜3時とかに寝て、高校3年間は居眠りばかりしていた— ライアン⌘ (@space_mirror) 2020年1月16日
わかります。禁止されたから諦めるわけじゃなく、渇望が蓄積されて、枷がなくなると、それを取り返すが如くそっちに走る。人に迷惑かけなきゃ構わないと思いますが。
— 凛句 (@sumie19841029) 2020年1月15日
わかります。
小さい頃アニメを見せてもらえなかった父は今弟と一緒にウルトラマンを応援してます。
フィギュアとかも何かにつけて弟に買ってあげてます。自分が欲しいんだろなー— Riri/えまりー (@karion1537) 2020年1月16日
幼い頃に抑制されていたものに対して、今すごくハマっているという方も多いのではないでしょうか。
子供の頃の体験は大きな影響を及ぼす
幼い頃に「好きなものを禁止されていたら・・」といったテーマでの作品でしたが、子供の頃の体験はその後どういう大人になるかに大きく影響しますよね。
特に親の行動、親に言われたこと、先生に言われたこと、友達に言われたことなど、大きくなってからもよく覚えているものですし、自分の性格ややりたいことなどにも影響を及ぼすものだと思います。
子供にしつけをする際、このチョロQ理論を頭の片隅に置いておいてもいいかもしれませんね!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@kohara_motoshi)