コテージとバンガローは何が違う?似たような言葉の意味と違いを解説

2020.1.23


「自然の中に泊まってキャンプ気分を楽しみたい!」と思っていても、テントに泊まることに不安を覚える方はいらっしゃると思います。

そこで活用したいのは、大自然の中にあるコテージやバンガローのような宿泊施設です。

今回は、コテージとバンガローの違いについて解説いたします。呼び名が違うだけではなく、設備の違いもあるんですよ。

到着してから「こんなはずじゃなかった」なんていうことにならないためにも、2つの違いを知ってからお出かけくださいね。



コテージとは?

coteji
日本でいうコテージは、比較的設備の整った山小屋です。

田舎の小規模で小綺麗な建物

cotege 出典:wikipedia.org

コテージを調べると、Wikipediaにはこのように書かれていました。

コテジ(cottage)とは、近代においては田舎に建設された比較的小規模であるがこぎれいな建物をさす。建築学における用語としてはコテジが用いられるが、一般的にはコテージと称されることが多い。

出典:wikipedia.org

元々は、中世で農民や労働者の住居や納屋として建てられていたものです。そこから徐々に、景観をおしゃれにして楽しむ傾向が広がり発展し、中流階級も郊外の別荘として建設するようになりました。

現在アメリカでは、別荘だけではなく街中でもコテージ風の家屋として建てられています。

日本での意味


日本の一般的なコテージは、建物内は2つ3つの部屋あることが多く、大人数で宿泊できる戸建ての建物です。

キッチンやお風呂、トイレも備え付けられているので、大自然の中で宿泊するのに慣れていない方にも安心感が持てます。食事は外でバーベキューをするのも良し、キッチンで自炊をしテレビを見ながら寛ぐのも良しと、別荘に来た感覚で利用できますね。




バンガローとは?

bungalow
バンガローとコテージには違いがあります。

平屋の木造家屋

bungalow 出典:wikipedia.org

バンガローをWikipediaで調べると、このように書かれています。

バンガロー、もしくはバンガロー式住居は、平屋造りで建物の周囲にベランダを持ち、全体に傾斜の緩い大屋根をもつことが特徴的な、木造家屋の様式である。

出典:wikipedia.org

元々は南アジアもしくはイギリスで発展した建物の様式だといわれています。世界的に広がりつつ、現在のアメリカでは主に、避暑地の別荘や郊外の住宅、施設で建てられています。

日本での意味

bungalow 出典:wikipedia.org

日本でいうバンガローは他国と少し異り、テントを恒久施設にした感じの簡易宿泊施設で、キャンプ場などでよく見かけることができます。

一般的に、6~8畳の部屋が1つある平屋でウッドデッキがついています。エアコン、照明、コンセントを使うことができるので、テントに泊まるより気軽にキャンプができます。

コテージ・バンガローの違い

chigai
コテージとバンガローは、設備に大きな違いがあります。

設備はコテージの方が上


キッチン、お風呂、トイレ、寝具、テレビ、家具などの設備が整っているのがコテージです。

調理道具まで用意されているため、キャンプ初心者でも困ることなく宿泊ができます。荷物が少なくて済むのもいいですね。食事のサービスがない旅館やホテルという感覚です。

バンガローにはキッチンやトイレ、シャワーは付いておらず、共同施設を利用する場合が多く、ベッドや布団もない場合が多いので、寝袋を持って行った方がいいでしょう。

部屋の中の設備はエアコンと照明、コンセントのみで、居心地のいいテントという感覚です。コテージに比べ、よりキャンプ感覚で宿泊することができます。

キャンプ初心者はコテージがおすすめ


キャンプをしてみたいけど、持ち物が分からなかったり自然の中での宿泊に不安がある方は、コテージがおススメです。

部屋の窓からの眺めや、外に一歩出れば大自然を満喫することができるので、十分にキャンプ気分を楽しめますよ。

似たような単語ロッジとは?

roddi
似たような宿泊施設、ロッジとは何でしょう?

ロッジは山小屋


ロッジはコテージとバンガローの中間に位置する宿泊施設です。スキー場のイメージがありますね。

ロッジを指す建物の範囲は広く、小さい山小屋から山小屋風の大きな旅館やホテルのことまでロッジと呼んだりします。

設備もさまざまで、同じロッジといってもみなさん違う印象を持たれているかもしれません。行く前に念入りな確認を行いましょう。

まとめ

matome
設備が整っていてキャンプ初心者にお勧めなのがコテージで、できる限り自然を楽しみながらキャンプをしたい方にお勧めなのがバンガローです。

しかしどちらにしても、場所により違いがあったり、時代で変わってくることがありますので、宿泊前にはホームページを見るか電話で問い合わせて、設備の確認をした方がいいと思います。トラブルなく楽しいキャンプをお過ごしくださいね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Wikipedia(コテジ) / Wikipedia(バンガロー)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加