みなさん知ってましたか?ジップバッグを簡単にぴっちり閉じる方法

食材などの保存に便利なジップバッグ。皆さんの食生活にも欠かせないアイテムのひとつですよね。

今回Twitterで話題となっているのは、そんなジップバッグをぴっちり閉じる方法。既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、知っておくととても便利ですよ!

簡単にぴっちり閉じられる!

こちらが、その方法を分かりやすく解説したイラストです。

空気をいかに抜くか?ということを色々と実践された方もいるかと思いますが、この方法なら簡単に魚などをぴっちりとさせて閉じることができますよね。

冷凍庫に入れる時には、できるだけ空気を抜くことが冷凍焼けを防ぐコツだと言われますが、これだけぴっちり閉じられたら安心です!

唐揚げの下ごしらえでよくやってる!

この方法に対して「初めて知った」という方のほか、「唐揚げの下ごしらえでよくやってる!」「ローストビーフ作る時にこの方法やっています」といった、既に実践されている方の声などが寄せられていました。

・大学時代の一人暮らしの時にやってました。 凍ったお肉やお魚を解凍する際にも、この方法を利用し水に漬けたままにする事で早く美味しく解凍できます。 
 
・真空低温調理法でローストビーフ作る時にこの方法やっています。肉汁キツイですからね。意外と皆さん知らないようですね。 
 
・唐揚げの下ごしらえでよくやってる!味がよく染みるの。 
 
・低温調理にも応用可。ジップバッグにささみ、醤油、みりん等を入れて脱気チャックし、80度くらい適当な温度の湯に投入。しばし放置して完成。

なるほど・・ローストビーフを作る時に、この方法を活用するのは良さそうです。

また、低温調理にも応用できるということでリプライされている方もいますが、知っておくと調理の幅が広がりそうですね!知らなかったという方は、ぜひお試しください。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事