「子持ちの専業主婦ってなんでそんな忙しいの?」その理由を描いた漫画が話題に

仕事が終わり自宅へ帰ると、家事が終わっていない荒れた状態の我が家。それを見て、「子持ちの専業主婦ってなんでそんな忙しいの?」なんて疑問を抱いたことのある男性も多いのではないでしょうか。

それに対し、漫画家のちくまサラ(@chikumababy)さんが描いた、子持ちの専業主婦の忙しさを説明する漫画が反響を呼んでいます。

子持ちの専業主婦=楽じゃない

ちくまサラさんが描いた漫画がこちらです。

いかがでしたか?

”子持ちの専業主婦=一日中家に居て子育てや家事だけすればいいから楽”なんてイメージしてる方がいるかもしれませんが、体力的にも精神的にも実はめちゃくちゃハードワークなのです。

「計画」という言葉がまるっきし当てはまらない、「目が離せない」という他とは違う育児の忙しさ、なかなか寝付いてくれない・夜泣き・早朝に起こされるなどの理由で夜も眠れなかったりと、24時間終わりのない仕事であり決して楽ではありません。

ちくまサラさんはその大変さを「自由時間がないうえに細切れで起こされる毎日は地獄です。」と表現し、「仕事で疲れてるのは分かりますが、ママも頑張ってるのでどうか責めずに労り合う夫婦でいましょうよ、と言いたいです。」と話されています。

外で働くお父さんと専業主婦のお母さん、どちらが大変かという話ではなく、一緒に家族を守り支えるパートナーでとして優しさや思いやりを持ち、お互いに労り合う夫婦でいれたら本当に素敵ですね!

ちくまサラさんのブログもぜひ!

今回の漫画をもとに、ちくまサラさんがブログでママへ向けたメッセージや夫婦会議のやり方の提案、夕食作りについて書かれていますので、ぜひこちらも読んでみて下さい。

千曲がり奮闘記~紆余曲折の育児記録~ - ちくまサラさんのブログ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@chikumababy)

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事