どんな体勢!?木に足を引っかけて「エクストリーム水飲み」するメジロを目撃

2020.2.15


都会の公園でも見られる身近な野鳥だというメジロ。

バードウォッチングを始めて3年目になるTwitterユーザーのクマモン(@kumamon_bird)さんは、そんなメジロが珍体勢で水を飲むオモシロ不思議な姿を目撃しました!

これはめちゃくちゃレアな瞬間!


クマモンさんが撮影したメジロの写真がこちらです。


木に足を引っかけ、ぶら下がるように逆立ちの体勢で水を飲むメジロ。まさに「エクストリーム水飲み」ですよね(笑)

しかし一体なぜこんな体勢で水を飲んでいるのでしょうか?水遊び感覚で遊んでいるのか、たまたまこの体勢がしっくりきたのか・・・。バードウォッチング歴のあるクマモンさんもこのような姿は初めて見たようで、その理由は謎に包まれています。

また、この投稿には「メジロが水を吸い上げている証拠が示せたら学術発表できるかも!」というコメントが寄せられており、かなり興味深い瞬間であることが分かります。

それに対し、「舌を伸ばして舐めているだけなのかも知れませんが、もし水を吸い上げてたら大発見ですね!」と話すクマモンさん。どちらにしてもめちゃくちゃレアな瞬間の目撃者になったことは間違いありません。


しかし、改めて見るとメジロって色鮮やかで本当に美しい鳥ですね!

エクストリーム水飲みにすっかり気を取られていましたが、自然にはこんなにも美しい野鳥がいるのかとバードウォッチングの楽しさに魅了されました。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@kumamon_bird)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加