意外と間抜けなんだね(笑) 空中で衝突し、揃って落下するミツバチが超可愛い

ミツバチ同士が空中で衝突するイメージってあまりないですよね。

何かにぶつかることもなく、スイスイとかわしていくイメージを抱いている人が多いと思いますが、そんなミツバチが空中で正面衝突を起こすという、"レアな瞬間"をとらえた動画がTwitterで公開されて話題になっています!

空中で衝突し、揃って落下

衝突した瞬間を「ドリフリスペクトが入った爆笑&ミツバチが好きになる動画」と表現しつつ投稿したのは、伊丹市昆虫館の館長をされているSEIICHI OKUYAMA(@soku26)さん。

数年前に撮影してYouTubeに公開した動画を短く編集したものだそうです。

左側から降りてきたミツバチと、右側から飛び立ったミツバチがぶつかりそうになります。

ミツバチのことなので、ギリギリでかわしたりするんだろうなと思いきや・・・

まさかの正面衝突!!

その後、2匹は折り重なるようにして落下していきました。こんなことってあるんですね。

▼ こちらがその動画です。

確かに大量にミツバチが飛んでいるシーンでも、互いにぶつからないように緻密な動きをしているイメージがあったのですが、このシーンを見ると案外間抜けなんだなって思いますよね(笑)

衝突した直後に脱力して落ちていく姿がシュールすぎます。

そしてOKUYAMAさんいわく、「これはたまたまの事故」とのことですが、ミツバチの様子について「わりに起こっている様子でもありますので、私も(たまたまの事故なのかどうか)判断に迷っているところです」とも述べています。

ミツバチの可愛らしさに気づいた

動画を観たTwitterユーザーたちからは、「ハチをこんなに可愛いと思える日が来るとは」といった声が寄せられるなど、ミツバチが案外間抜けで可愛らしい存在であるとを新たに認識していました。

・コウモリも普段ないところに柱があるとぶつかるんですよ。慣れてる場所で安全確認を怠るのは人間だけではないようです。 
 
・ハチをこんなに可愛いと思える日が来るとは。 
 
・着地した子も落ちそうになっていて可愛らしいですね。 
 
・管制官の重要さが分かる。蜂も進化してくうちに、高度で進行方向を分けたり侵入経路設定したりして!?と考えると妄想が止まらない。

ミツバチに対しての見方が変わりますし、親しみがわいてきますよね。

YouTubeに公開されている編集前のフルバージョンも、ぜひご覧ください!

動画はこちら

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@soku26) / YouTube(ミツバチって案外どんくさい(笑))

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事