天地無用とはどういう意味?「天地無用」と書かれた荷物はどう取り扱えばいいの?

荷物を送る時や受け取る時、ダンボールに「天地無用」と書かれているのを目にしたことはありませんか?
天地だからなんとなく「上下」のことだと察することができますが、どう扱ったらいいものなのかちょっぴり戸惑いますよね。

そこで、ここでは「天地無用」の言葉について見ていきましょう。

天地無用の荷物は逆さにしてはいけない

 

「天地無用」と書かれた荷物を逆さにしてはいけません。
逆さにすることで壊れるものが入っている可能性があるので、扱いに注意が必要なのです。

まずは天地無用という言葉が持つ本当の意味を正しく理解しておきましょう。
そして荷物を受け取る場合や送る場合の扱いについてもご紹介します。

天地無用の意味

天地無用とは「ひっくり返してはダメですよ」ということを指しています。

天地という言葉が上下を意味していて、無用というのは禁止の強調表現となってます。
つまり、上下逆さまにすることを禁ずるという指示の言葉なのです。

運送会社などで取り扱われる荷物に、「天地無用」と書かれた赤いシールを貼られていたら、大きく上下に動かしたり逆さまにして集積しないように注意が向けられているということになります。

しかし、この「天地無用」という言葉、日常では用いない言葉ということもあってか3割近くの人は間違った意味合いで捉えているという調査結果も出ています。

そういった勘違いが多いこともあり、近年はよりわかりやすいようにイラストが描かれたシールもあります。

天地無用の荷物を受け取る場合

 

天地無用と書かれている場合は、絶対にひっくり返してはなりません。
特に割れ物など雑に扱うと破損してしまう可能性があるため、荷物を受け取る際には丁寧に扱ってください。

原則として荷物の裏面ではなく伝票が貼られている面や側面に天地無用のシールは貼られるのでよく確認することが大切ですね。

天地無用の荷物を送る場合

壊れやすいものを送る場合は、天地無用のシールを貼るもしくは天地無用と書いて送ると良いです。
郵送を依頼する際に依頼すれば、ストックが無くなっていない場合を除いて殆どの状況で天地無用シールをもらうことができます。
その際は、シールは見やすいところに貼るのが鉄則です。
荷物の裏に貼ったりすると、受付をしてくれた人も、配達してくれる人も見落としてしまう場合があります。

また、天地無用と書いたりシールを貼っても、絶対に中身が安全に運ばれるという保証はありませんので、荷物の中に新聞紙や気泡緩衝材といったものは必ず入れておくようにしましょう。

注意!無用には2つの意味がある

 

ここで注意しなくてはならないのは、無用という言葉には2つの意味があるということです。
これが「天地無用」という言葉をややこしくしてしまっているのかもしれません。

禁止の強調表現

『無用』という言葉は、禁止の強調表現として用いる事ができます。
「○○してはいけない」という意味があり、「立ち入り無用」や「折り曲げ無用」など禁止と置き換えることのできる言葉となっています。

侍の時代劇などで見る「口出し無用!」は、「口を出すな!」というかなり語気の強い表現となります。
禁止をより強めた言い方だといえます。

役に立たない・用事のない・いらない

無用という言葉には「役に立たない」「用事のない」、「いらない」なども意味も含まれています。
無用の長物は、あるとむしろ邪魔になる、無いほうがよほどましなものということをあらわしています。

天地無用はこちらの意味ではないので、決して「上下を気にする必要はない」という意味にはなりませんよ!!

天地無用の意味は分かりにくい?

 

正直、天地無用という言葉は分かりづらい言葉のようです。それを裏付ける調査結果も出ているほどです。

世代によって「天地無用」の意味に認識のズレがある

2013年に文化庁が行ったアンケートによると、10代後半~20代前半を中心に天地無用は「上下を気にしないで良い」という意味で捉えている人が多いという結果が出ています。
若年層では、意味を取り違えて認識されている人の方が割合が多いという事ですね!

全世代で見ても「上下逆にしてはいけない」と正しい意味を理解している人は5割ほど。
他は「上下逆にしても大丈夫」という意見や「そもそもわからない」という回答でした。

中には天地無用という表記をやめる運送会社も

このように意味が分かりにくい、世代によっては正しく認識していな人の方が多い「天地無用」という言葉。
一番使用頻度の高い運送業者の中には、この天地無用という表記が誤解を招くことがあるということで、使用を廃止しているところもあるそうです。

もしくはイラストを併用することで、取り扱いには注意してほしいものが入っていることが認識しやすくしているところもあるなど、工夫が進められているそうです。

まとめ

天地無用は、絶対に逆さにしてはならないものに書かれる言葉です。
逆さにしてもらいたくない荷物を送る際には天地無用と書かれることが一般的ですがが、意味を取り違えている人も増えている言葉なので、できればイラスト入りのシールを貼るなど、より分かりやすくすることが重要なのかもしれませんね!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事