ベーキングパウダー不要!卵のプロが教えるふわふわパンケーキの作り方を紹介 | FUNDO ベーキングパウダー不要!卵のプロが教えるふわふわパンケーキの作り方を紹介 – FUNDO

ベーキングパウダー不要!卵のプロが教えるふわふわパンケーキの作り方を紹介

2020.5.23


ご覧ください、このふわっふわなパンケーキを・・・!!!

こちらは、完全直営養鶏場や自社ブランドの卵を使ったカフェやパン屋を営むeggg(@eggg6999)さんが3年かけて生み出したレシピで作ったものです。

そのレシピをなんとegggさんがTwitterやYouTubeで教えてくれました!これはぜひ自宅で作ってみたいですよね!

しかも驚きなのがこのパンケーキ、こんなに膨らんでいますがベーキングパウダーは不使用なんだとか。


それでこのふわふわ感ですから、egggさんも「ベーキングパウダーなしでここまで膨らませたから褒めて欲しい。国民的パンケーキ賞ください。」とコメントしています(笑)

気になるそのレシピが動画で詳しく紹介されているので、早速見ていきましょう♪

egggさん考案、ふわふわパンケーキのレシピ


まずは材料がこちらです。

・薄力粉 70g 
・卵Lサイズ1個 
・ヨーグルト 25g 
・牛乳70g 
・砂糖 10g 
・バター 13g 
 
~分量外~ 
・バニラエッセンス 1~2滴(なくてもOK) 
・サラダ油 適量


ふわふわパンケーキの作り方


① まずは下準備として薄力粉を冷凍庫に入れて冷やしておく。ここ、ポイントだそうです。


② 卵を卵黄と卵白に分け、卵白は冷凍庫に入れて冷やす。


③ 卵黄、牛乳、ヨーグルト、バニラエッセンス(なくてもOK)を氷水に当てながら混ぜて7度以下にする。(温度計がない場合は氷水に当てて3分間冷やす。)


④ バターを鍋に入れて沸騰させないように60度~65度の間くらいになるまで火を当てたり離したりしながら溶かす。


⑤ 溶かしたバターを②に入れ、叩くように混ぜる。


⑥ 冷凍庫に入れておいた薄力粉を④に2回に分けて混ぜる。


⑦ 冷凍庫から卵白を取り出し、砂糖を入れてハンドミキサーの最高速で2分半目安に泡立てる。※手動でもOK。ボールは小さいものを使用するのがおすすめ。


⑧ メレンゲが出来たらフライパンを弱火で温めておき、その間にメレンゲと⑤の生地45gをスプーンで混ぜる。


⑨ フライパンにサラダ油を多めに引いて、弱火~消える間の火加減にしてから⑦をスプーンで乗せて形をつくる。


⑩ 蓋をして6分でひっくり返し、さらに蓋をして5分で完成!


いかがでしたか?これは自宅でもチャレンジできそうですよね。

また、手動でメレンゲを作る際のコツも紹介されています。


手動でメレンゲ作りはなかなか大変なイメージですが、教えて頂いたコツが助けになりそうですね。

その他、「あまりに少ない量で仕込むと1グラム以下の誤差で違いが出てしまう」という理由でレシピでは生地が少し余ってしまうことが説明されています。


余った生地をそのまま焼いても美味しそうな予感・・・!!

動画ではさらに細かいポイントや注意事項が解説されていますので、作る際はぜひ動画を観ながら作業を進めてみて下さいね。

動画はこちら


egggさんのふわふわパンケーキで、ぜひ美味しいひと時を過ごしましょう♪

eggg(えぐぅ〜)の公式サイトはこちら

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@eggg6999) / YouTube(【薄力粉で作る】ベーキングパウダーなし。フライパンで作るふわふわパンケーキの作り方)
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加