皆さんは試食をお断りしたい時に何て言いますか?鉄拳のツイートに大きな反響

パラパラ漫画でお馴染みのお笑い芸人、鉄拳さんがTwitterで試食の断り方に関する質問をイラストと共に投稿。

自身のことを断り方が下手だという鉄拳さんのツイートに対して、多くの人からコメントが寄せられています。

僕は断り方が下手くそ

スーパーの売り場を歩いていると見かける試食コーナー。試食して商品を購入する人もいれば、試食するだけの人、あえて試食しない人など、個々によって対応は様々ですよね。

鉄拳さんはそんな試食の断り方についての質問を、得意なイラストとともにツイートしています。

断り方が下手くそだと自身のことを話す鉄拳さん。イラストで表現されているシーンからは鉄拳さんの人柄が伝わってきますよね。

「またあとで来ます」というセリフは確かに便利ですし、ついつい言ってしまいがちですが、「ウソつけ!もう来ないじゃろ」なんて言われたら、ドキッとしますよね(笑)

試食で話しかけられた時の対応の仕方に、人それぞれの個性が表れそうです。

筆者は遠回しに言うと逆に悪いと思ってストレートに断りますが、断ることができずに悩んだり、試食して気に入ればまだしも、悪いからと購入してしまう人も多いのではないでしょうか。

断り方が分からないです

鉄拳さんの質問に対して、鉄拳さんと同じような対応をしてしまいますという方や、接客業に携わっていた方の声などが寄せられました。

・そういう時はいかにも嘘っぽく、「ごめーん、朝ごはん(昼ごはん)がリンゴやってん」って言えば、「嘘つきー!」って笑顔で返されます。 
 
・遠慮なくもらって大袈裟に「おいしーい!これ何て品種ですかー?!あまーい!」と騒いで、釣られて寄ってきた他のお客さんにお店の人がかまってるスキに立ち去ります。客寄せはしたから! 
 
・接客業してた者としては売りたいから勧めてるので、買う気がない時はハッキリ断ってもらう方が良いんですよー。だからハッキリ言っちゃいましょう。相手もプロなので大丈夫ですよ。 
 
・私も断り方が分からないです。ただただニッコリ会釈をして通り過ぎます。 
 
・私は、ホイホイと食べてしまい、 結局買う派です。でも、自分では選ばないようなものの時はちょっとワクワクします。どんな味かなーって。

ニッコリ会釈して通り過ぎたり、朝ごはんに同じものを食べたと言ったり、色々な対応があるのですね。

試食すると美味しくて買ってしまう気持ちも分かりますし、試食をおすすめする側の気持ちも分かりますよね。

皆さんは、試食をお断りしたい時に何と言っていますか?

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@Tekken_omachi)

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事