こんなの見たことない!ピンクと黄色の鮮やかでモフモフした美しい蛾が目撃され話題に | FUNDO こんなの見たことない!ピンクと黄色の鮮やかでモフモフした美しい蛾が目撃され話題に – FUNDO

こんなの見たことない!ピンクと黄色の鮮やかでモフモフした美しい蛾が目撃され話題に

2020.6.14


みなさん、突然ですが「」は得意ですか?生態的にはチョウとあまり変わらないような気もしますが、見た目が苦手という方が多いですよね。

しかし、世界には鮮やかで美しい変わった種類の蛾も存在するようです。

米ニューハンプシャー州在住のレベッカ・ラヴォア(@reblavoie)さんは、自宅のデッキでピンクと黄色の鮮やかでモフモフした蛾を目撃しました。

美しい蛾「ロージー・メープル・モス」


レベッカさんが目撃した蛾がこちらです。


拡大した写真がこちら。

出典:Twitter

羽やボディ、触覚など全身ピンクと黄色に染まってめちゃくちゃ鮮やか!しかも、ボディは可愛らしくモフモフしています。

あまりの美しさに、「これ、本当に蛾なの?」と疑ってしまうような見た目ですよね。蛾は苦手という方でも、こんなキレイな蛾だったら近づいてじっくり観察したくなっちゃうかもしれませんね。

この蛾の正式な学名は「Dryocampa rubicunda」だそうですが、一般には「ロージー・メープル・モス(Rosy maple moth)」という名称で呼ばれているようです。

調べたところ、ロージー・メープル・モスはチョウ目ヤママユガ科に属し、主にアメリカやカナダに生息しているとのこと。「メープル」とあるように楓の木に住むのを好む習性があるんだそうです。

また、この投稿後もロージー・メープル・モスを何度も目撃したレベッカさん。ある晩は少なくとも20匹ほどの集団で遊んでいたことを報告しています。


この見た目なら大勢でやって来られても全然平気かもしれません。

自然界は驚きに満ちていて新しい発見が沢山。大人になってもワクワクさせられますね!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@reblavoie)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加