チアリーディングとチアダンスの違いはなに?競技の特徴を解説 | FUNDO チアリーディングとチアダンスの違いはなに?競技の特徴を解説 – FUNDO

チアリーディングとチアダンスの違いはなに?競技の特徴を解説

2020.7.1


チアリーディングやチアダンスというと、”アメリカでの野球やアメフトの応援”というイメージが強いかもしれません。

日本でも近年、チアリーディングやチアダンスの競技人口は増えてきており、女の子の人気スポーツの1つと言えるでしょう。

そんなチアリーディングとチアダンスですが、実は別の競技であり、それぞれに違いがあります。

今回はそのチアリーディングとチアダンスの違いについてまとめてみました!

チアリーディングの発祥


「チア(Cheer)」とは、”応援して元気づける”という意味で、チアリーディングもチアダンスも元気な掛け声と笑顔のダンスが魅力的です。

歴史的に最初に始まったのは、チアリーディングになります。

発祥の国はアメリカ


チアリーディング発祥の国はアメリカで、アメリカンフットボールチームを応援する応援団のパフォーマンスから始まったといわれています。

最初のパフォーマンスは1869年に、プリンストン大学とラットジャース大学の対抗試合で行われました。

1920年代まで男性のスポーツ


1880年代にプリンストン大学は、周囲を元気づける男性だけのチアリーディングクラブを結成。

実は、1920年代まではチアリーディングは男性のスポーツだったのです。女性のチアリーダーが許可されるようになったのは1923年以降のことでした。

そこから徐々に女性のチアリーダーが増え、1960年代にはアメリカのほとんどの小中学校で、チアリーディングが行われるまでに普及しました。



チアリーディングとチアダンスの違い


チアリーディングもチアダンスも、元気な掛け声と、笑顔そしてきびきびした動きをしていますよね。

見ているだけで元気をもらえますが、それぞれどのような違いがあるのでしょうか?

チアダンスはチアリーディングからの派生


チアダンスは、チアリーディングのダンス要素だけを独立させた競技のこと。つまり、チアダンスはチアリーディングからの派生なのです。

主な違い


実際にチアリーディングとチアダンスは何が違うのでしょうか?主な違いをまとめてみましょう。

アクロバティックな動きがあるかどうか?


チアリーディングでは、バク転や組体操のようなアクロバティックな動きがたくさんあります。

一方、チアダンスはアクロバティックな動きが禁止されており、チアリーディングのようにスタンツを組んでピラミッドのような形になることはなく、派手な要素が演技に入ることはありません。

全部が音楽付きなのがチアダンス、無音の時間があるのがチアリーディング


チアダンスは2分30秒の競技中、全部が音楽付きでポム、ヒップホップ、ジャズの要素を組み入れた振り付けで踊ります。

一方、チアリーディングは必ず無音の時間が必要です。無音の時間には「チア・サイドライン」というチアリーダーが自ら発生してリズムを取りながらアームモーションという基本的な動きを行います。

また、音楽付きの部分に関しても、チアリーディング特有の特殊なジャンプや組体操技術を組み合わせなければなりません。

チアリーダーとは?


チアリーダーとは、スポーツにおける応援を先導するチームのことです。

ポンポンを両手にかざして、軽快な音楽に合わせてダンスやパフォーマンスを繰り広げる姿を見ると、元気が湧いてきますね。

チアダンスもチアリーダー


チアリーダーが行うスポーツ競技のことを「チアリーディーング」や「チアダンス」と言うので、チアダンスを行うチームも「チアリーダー」に分類されます。

チアリーダーはチームのリーダーという1人のことではなく、チーム全体のことを言います。

チアガールとは言わない


日本では一般的にチアリーダーのことを「チアガール」と呼ぶことがあります。実はこの「チアガール」は和製英語で、英語圏で用いられることはありません。

アメリカでは花形スポーツ


アメリカでは「チアリーディング」「チアダンス」は、花形スポーツです。

アメリカのほとんどの小中学校にチアリーダーがあり、そこに所属する女子は大衆文化において「人気者な女子学生」の典型として描かれています。

花形スポーツであるチアリーダーは非常に人気があり、競争も激しいため、チアリーダーになるための英才教育を受ける女児もいるんですよ。

大統領にも多くの出身者


実はアメリカの歴代大統領でもチアリーダー出身者がたくさんいます。

アイゼンハウアー、フランクリン・ルーズベルト、ロナルド・レーガン、ジョージ・W・ブッシュなど有名な歴代大統領が大学時代にチアリーダーだったそうです。

まとめ


アメリカでは花形スポーツとして人気がある「チアリーディング」と「チアダンス」。

この2つは別々の競技で、チアリーディングはアクロバティックな動きが含まれるダンスです。一方のチアダンスはダンスに特化しており、細かい採点基準があります。

また、チアリーダーはチアリーディングやチアダンスをするチームのことを言い、アメリカではどの小中学校にもチアリーダーがあるほどポピュラーです。

チアリーダーは人気者で、アメリカ歴代大統領にはチアリーダー出身者が多いというのは興味深いですね。

日本でも近年人気を集めているので、チアリーディングやチアダンスがさらに身近なものになるかもしれません。
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加