知らない人が多い?ここが鮭の大トロ。この白い筋を見つけたら即購入をオススメ!

刺身でも焼いても、おにぎりや鍋の具材としても、鮭は本当に美味しいですよね。しっかりとした食べ応えや塩加減など魅力がたっぷりの魚だと思います。

そんな鮭の美味しい部分を解説するツイートが、Twitterで話題になっているのでご紹介します!

この白い筋を要チェック!

投稿されたのは、スモークサーモンのトップブランドである王子サーモンの公式Twitter。鮭のとある部分への注目を促しています。

皆さんは鮭を購入する際、この部分に注目されていましたか?この部分はハラスとなり、マグロでいうところの大トロの部分にあたるそうです。

つまり、鮭の中でも一番脂がのっていて美味しい部分。こんがり焼けばとろける旨さで、おかずとしても酒のアテにもぴったりです。

ちなみに、寿司の「大トロサーモン」はこの部分のこと?と考える方もいらっしゃるかと思いますが、大トロサーモンという言葉が造語で、このハラス部分を大トロサーモンと表現するお店もあれば、そうでないお店もあるようで、解釈は変わってくるそうです。

鮭ハラス大好き!

この投稿に対しては、既にこのことを知っていて普段から美味しく味わっているという方のほか、この部分がハラスであることを初めて知ったという方など、様々な声が寄せられていました。

同アカウントでは、投稿に対する反応について以下のように語っています。

この部位がハラスで美味しいという認識を持っている方は一部いらっしゃいましたが、多くの方はご存知なかったようです。 

また、マグロの大トロと同じ部位という知識でいえば、ご存知の方はほとんどいらっしゃいませんでした。

確かに、この部分がマグロの大トロと同じ部位という認識を持っている方は、あまり多くないように思います。

今後スーパーなどで鮭を購入する際の参考にすると良さそうですね!

ちなみに、王子サーモンではスモークサーモンのオンライン販売のほか、美味しい食べ方やレシピを紹介しています。自分で食べるのはもちろん、ギフトにもぴったりです。興味のある方はぜひチェックしてみてください!

王子サーモン - オンラインショップ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@Oji_Salmon)

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事