散歩の途中に仲良くなったお友達が気になるゴールデンと、ゴールデンが気になるお友達

突然ですが、みなさん「ホリネズミ」という名前の動物をご存知ですか?

中央アメリカや北アメリカに生息する哺乳綱ネズミ目(齧歯目)ネズミ亜目ホリネズミ科の動物なのですが、見た目や行動はモグラにそっくり。

そんなホリネズミとゴールデンレトリバーの種を超えた友達関係が話題になっています!

見つめ合うゴールデンとホリネズミ

2歳のゴールデンレトリバー「フィオナ」ちゃんは、米カリフォルニア州サンフランシスコのゴールデンゲートパークを散歩中に新しいお友達を作ります。その相手というのは、同じワンコではなく野生のホリネズミ。

フィオナちゃんの飼い主さんが撮影した動画には、巣穴から顔を出すホリネズミとフィオナちゃんが見つめ合う様子が映っています。


出典:Youtube

どちらも敵意を全く感じていないどころか、むしろ相手に興味津々。


出典:Youtube

君、名前は何ていうの?」「私はフィオナ。あなたは?

言葉はありませんが、目や心でそう会話をしているように見えます。

巣穴に戻っちゃった、と思ったら・・・

その後、一瞬巣穴に戻って行ったホリネズミ。


出典:Youtube

「あれっ、いなくなっちゃった!?」という表情を見せたフィオナちゃんでしたが、ホリネズミはまたすぐ巣穴から顔を覗かせます。


出典:Youtube

お互いに新しいお友達のことが気になってしょうがないようです。

そこで、少しずつ距離を縮めようと近づくフィオナちゃん。


出典:Youtube

一方のホリネズミは、恥ずかしがっているのか巣穴に戻ったり外に出てきたりを繰り返しながらも、フィオナちゃんにもうすっかり心を許している模様です。

最後は友達になったことを確認し合うかのように、お互いに至近距離まで近づいてクンクン。


出典:Youtube

もう友達だからね!」「宜しくね!

動画はこちら

友達になるのに種は関係ない

一般に、ゴールデンレトリバーは温厚で人懐っこい性格として知られていますが、フィオナちゃんは特に社交的な性格なのかもしれませんね。今回登場したホリネズミも同じような性格だったのか、友達に種は関係ないことを証明する素敵なシーンにほっこりしました。

また散歩中に再会を果たして、フィオナちゃんとホリネズミの友情がこれからどんどん深まっていくと良いですね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Youtube(Gentle Dog Loves Gophers || ViralHog)

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事