「動物が好きな人に悪い人はいない」という言葉は、よく聞かれると思います。これは、動物に感情移入し、共感する能力が磨かれるから・・・とも言われています。
今回話題となっているのは、猫と一緒に暮らしている人々へ向けたとあるツイート。猫を想うほどに増幅していく愛情を、巧みな言葉で表現されています。
目次
世界中の猫達のより良い暮らしを考える
投稿されたのは、奥様と4匹の猫と一緒に暮らしているというコンドリア水戸(@mitoconcon)さん。こちらが反響を呼んでいるツイートです。
おそらく猫と同居されてる人々の多くが、猫と暮らし猫を知り猫を想えば想う程に猫という種族全てに対し崇拝にも近い敬愛を覚え、家の中の猫だけでなく世界中の猫達のより良い暮らしの為に何か貢献できることはないか、すべき事はないかと考えてしまうのではないだろうか。猫は宗教。汝の隣猫を愛せよ。 pic.twitter.com/JKPXfyQwF3
— コンドリア水戸 (@mitoconcon) December 9, 2020
コンドリア水戸さんは、猫と一緒に暮らし、猫への理解と愛情が深まっていくほど、猫という種族全てに対して崇拝にも近い敬愛を覚えると語っています。
そして、その愛は自分の愛猫にとどまらず、隣の猫や世界中の猫にも向けられるようになる・・・と。猫を飼っている方にとっては共感する部分が多いのではないでしょうか!?確かに飼っている猫に愛情を注ぐうちに、猫に関するボランティアに参加されたりする方などはとても多いですよね。
穏やかな暮らしでリラックス
こちらは、コンドリア水戸さんが家に迎えたという猫。外の生活に比べて、家の中は安心できて快適ですよね。猫の表情からもそんな心情が伝わってきます。
この写真の猫は今うちにお迎えしてこんな感じになっています。外で苦労しながら生活している猫ちゃんたちが一頭でも多くおうちで穏やかに暮らせるようになりますように。 pic.twitter.com/UwzTYCFepp
— コンドリア水戸 (@mitoconcon) December 9, 2020
全ての生物にまで意識が向きます
投稿に対しては、「うちの猫と、野良ちゃんの境界線を引くのは難しい」という意見のほか、「全ての生物にまで意識が向きます」といった意見など、多くの共感の声が寄せられていました。
人間は猫のため、猫は人間のため共存していますねきっと。猫は先祖元来からの本能的に人間は下僕として存在しどうすれば下僕化出来るのか細胞にしみついているに違いありません……スゥー!!(毛吸い)
— ミモザ (@mimozarequiem) December 9, 2020
命を預かる事に、かなり悩み覚悟を決め我が家には2匹のエンジェルが来ました。いつも占って頂いてる方が「2匹とも貴方のことが大好きですよ。2匹が貴方に憑依して守ってくれてますよ」と。私はこの子達にそれ以上の愛を返せるか。毎日を楽しく過ごせるように大切にしていきたいです。
— れいこ (@bontangarijya) December 9, 2020
まるで「猫の恩返し」のあのワンシーンのようですね。世界中の猫があの国の猫のように幸せであってほしいです。
— 弥雨? (@ya_ame02) December 9, 2020
うちの猫と、野良ちゃんの境界線を引くのは難しいものだ。(我が家の猫達がもともと野良の赤ちゃんだったし)
— ぱぴお23♪ (@BkcQv9rjCAxf48n) December 10, 2020
本当に。。。
そして全ての生物にまで意識が向きます。— 麻子?? (@asako_tarako) December 9, 2020
猫を想う気持ちが連鎖して広がっていき、やがて世界中に優しさがあふれる・・・ そう思うと、猫の存在がどれほど愛おしいかということを改めて思い知らされますよね。
「汝の隣猫を愛せよ」 まさにこの言葉に尽きると思います。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@mitoconcon)