鳥の餌箱に掴まって回転し続けるリス!?実は餌箱の仕組みを逆手に取った賢い行動だった!

鳥の餌箱に掴まって回転し続けるリスの動画が海外で話題になっています。
 
よく“失敗や経験から学ぶ”と言いますよね。リスの行動もある事を学んだ結果でした。

餌箱に飛び乗ったリスがくるくる回転!?

2020年の夏、カナダのオンタリオ州オルレアンのとある住宅の裏庭で撮影された動画には、鳥の餌箱の下にやって来た野生のリスの姿が映っています。

出典:YouTube

どうやら餌を頂戴する気のよう。鳥の餌箱は提灯スタンドのように棒に吊るされたもので、木登りが得意なリスが餌を奪うのは楽勝に見えます。

案の定、このリスは棒を登って餌箱に到達。

出典:YouTube

が、しかし。リスが餌箱に飛び乗るのと同時に、とっても奇妙なことが起こるのです。

餌箱に飛び乗ったリスが・・・

出典:YouTube

突然くるくる回り始めました!

出典:YouTube

(くるくるくるくる・・・)

出典:YouTube

(くるくるくるくる・・・)

まるで空中ブランコのように回転し続けるリス。しかも、自分の意志で振り落とされないように必死で掴まっているようです。

急に回り始めた餌箱といい、リスの行動といい、一体どうなってるの?と不思議ですよね。

リスが餌箱に掴まって回され続けた理由

実は、この餌箱にはリスなど鳥以外の動物が餌を食べようと近づくと、重さを検知して回転する仕組みが備わっているのです。

ですが、リスも負けていません。くるくる回され続けたのは、餌箱の仕組みを逆手に取り、なるべく長く回ることで餌箱からより多くの餌を地面に落として食べようという賢い行動だったのです。

そういうことだったのか!と驚きと笑いが込み上げてきますよね。

賢いリスの動画はこちら

この後、餌箱が改良されたのかは不明です。こんな行動を見せられると、「もう食べられてもいいや(笑)」と思ってしまいそうな気もしますね。

動画はこちら

 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:YouTube(Spinning Bird Feeder Sends Squirrel Flying || ViralHog)

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事