貰って嬉しいと思われる出産祝いってどんなもの?相場はいくら?

身内や友人などのご出産は、自分の出来事のように嬉しいですよね。
きちんとお祝いをしたい気持ちがあるからこそ、出産祝いについて真剣に考えてしまうものです。

しかし、相手が本当に喜んでくれる贈り物をするのは難しく、調べてもなかなか求めている答えに辿り着けなかった、そんな経験はありませんか?

そこでここでは、どのようなものが出産祝いで喜ばれるのか。
出産祝いの平均予算についてご紹介します。

出産祝いはなにを贈るか悩みますよね!

出産祝いを送る機会がしょっちゅう来るわけではないという人も多いと思います。
そうすると、何を贈ったらいいのかなかなか悩ましいですよね。

そこで今回は、ライフスタイルブランド「BRUNO(ブルーノ)」を手掛ける株式会社イデアインターナショナルが調査結果を出したデータを基にお話しさせて頂きます。
この調査は、全国の20代~50代の結婚・出産を経験している女性500名を対象に、2021年3月26日~31日にかけて「出産祝いと料理に関する調査」として行われました。

こちらのデータを基に、新米ママさんの心に響かせる出産祝いを贈りましょう。

みんな悩んでいる出産祝い

出産祝い選びの際に悩んだ経験の有無について聞いたところ、85.8%の人が「悩んだ」もしくは「どちらかというと悩んだ」と回答したという結果が出ました。

やはりめったにない機会とあって、じっくりと考える方が多いのでしょう。

どんな点での悩みが多い?

出産祝いを送る悩みに関しては以下のような数字が出ています。

「相手の好みに合うデザインか(68.3%)」「利便性・実用性の高さ(65.3%)」と答える方が非常に多い結果となりました。
その次に多い「他の人とかぶらないか(30.2%)」の2倍以上の差がありますね。

相手の好みに合った利便性の高いもの、となると限られたものを探さなくてはならないため、なかなか踏ん切りがつかないようです。

贈って喜ばれる出産祝いって何?

何を贈れば喜ばれるか、これを実際に結婚・出産を経験された方が解答されたアンケート結果から見ていきましょう。

うれしかったとされるジャンルはこちら

最も票が集まったのは 「ベビー用品(88.6%)」、次いで「生活雑貨(36.6%)」、「ママ用便利グッズ(26.8%)」との回答がありました。

実用性が高く、日常的に使用するベビー用品が独走状態ですね!
やはり、こういった利用価値が高いものが嬉しいようです。

出産祝いの平均額ってどのくらい?

そして出産祝いの相場が知りたい方もいらっしゃると思います。

今回の調査で、出産祝いにかける相場を調査したところ、平均予算は6,101 円となりました。
人気のベビー用品やママ用便利グッズ、生活雑貨、キッチン家電・グッズなどは、5,000 円~1万円ほどで購入できるものもあるので、適切な金額であるかもしれません。

出産祝いのヒントになるかも!新生児を持つ親の悩みは?

始めての子育てで、新しい様々な悩みが出てくると思います。
その悩みを解決出来る出産祝いを贈るのも、候補の一つとしてアリかもしれません。

実際に、新生児を持つ親はこんなことで悩んでいました。

新生児を持つ親は離乳食作りに困っている!

離乳食作りに困っている親が多く、中でも、「すりおろす・ペースト状にするために腕が疲れる(54.0%)」「細かく切る作業が面倒(50.6%)」といった作業に困っているという調査結果が出ました。

大変な作業を出来るだけ短縮したいと考えている親が多いと分かりますね。

離乳食作りに役立っているグッズは・・・

では、実際にどんな工夫をして作業を効率化しているのでしょうか?

「冷凍保存用小分け容器(46.2%)」、「フードカッター・フードプロセッサー(34.0%)」などを使用しているご家庭が多く、便利グッズも欠かせません。

今回の調査結果を公開した株式会社イデアインターナショナルは、BRUNO、というオリジナルブランドがあります。
このBRUNOではキッチン用品を幅広く提供しております。

BRUNOのサイトはこちら

まとめ

新米ママさんが助かった出産祝いを重点的にご紹介いたしました!
悩んで悩んで贈った出産祝いはその気持ちが相手に伝わると思いますので、参考にしてみてください!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:BRUNO

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事