素晴らしいチームワーク!野生のゾウが助け合いながら斜面を登る様子をカメラがキャッチ

仲間が困っていたら手を差し伸べる。
それは人間に限った話ではありません。

今回ご紹介するのは、野生のゾウたちが助け合う様子を捉えた動画。
迷うことなく自然に仲間をサポートする姿に心打たれます。

後ろから仲間をサポート

撮影地はタイ中部に位置するラヨーン県。

この地の乾いた池で立ち往生していた2頭の野生のゾウが、斜面を登って地上に上がろうとしているのを地元の人が発見し撮影しました。

まずは1頭目がチャレンジ。

出典:YouTube

前足を斜面の上部に引っかけて体を引き上げようとしていますが、見ての通りこの巨体です。

斜面で土が柔らかいこともあり、あと一歩のところで止まってしまいます。

すると、そばで見守っていたもう一頭のゾウが後ろからサポート。

出典:YouTube

前のゾウが滑り落ちるのを食い止めるように頭で押してあげます。

しかし、前のゾウは体勢を立ち直すことができず・・・。

出典:YouTube

ズルズルと下まで滑り落ちてしまいました。

2頭とも無事に脱出成功!

今度は2頭目のチャレンジです。

出典:YouTube

1頭目と同じように前足をかけると、丁度いい足がかりに片方の後ろ足を引っかけます。

あとはもう片方の足と体を引き上げるだけですが・・・・
やはりこの巨体ではそう簡単にはいきません。

それでも諦めずにチャレンジし続けた結果、ついに現状を打破。

出典:YouTube

もう片方の足を引っかけ、前方に体重をかけて体を引き上げると同時に立ち上がることに成功しました。

出典:YouTube

その後をもう一頭も追います。

先程はチャレンジ失敗に終わりましたが、仲間の成功で力をもらったかのように果敢に立ち向かってこの状況まで辿りつきました。

出典:YouTube

このまま慎重に立ち上がり、滑らないように歩き出すことができればもう大丈夫。

その時、先に登って見守っていた仲間がサポートする行動を見せました。

出典:YouTube

登ってきたゾウが滑らないように、自分の体で支えてあげるのです。

そのおかげもあって、バランスを崩すことなく前に進むことができ、無事に2頭とも乾いた池から脱出することができました。

出典:YouTube

あぁ、良かった良かった!

助け合いの精神に心打たれる

助け合いの精神を感じさせる素敵な光景に心打たれます。

迷うことなく自然にサポートする姿を見ると、彼らにとって仲間を助けるのは決して特別なことではなく、当たり前のことなんでしょうね。

動画はこちら

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:YouTube(Jumbo Teamwork! Elephants Help Each Other To Freedom)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事