Instagramでフォロワー3千人超えの漫画家、田辺ヒカリ(@tanabehikari)さん。2歳半の娘さんと外出し、叱り続けてしまい自己嫌悪……。ママが「ごめんね」と謝ったときの娘さんの反応が泣けます……!

 

「大丈夫だよ」

「大丈夫だよ」叱り続けた私にやさしい返し…

 

「大丈夫だよ」叱り続けた私にやさしい返し…

「大丈夫だよ」叱り続けた私にやさしい返し…

 

「大丈夫だよ」叱り続けた私にやさしい返し…

 

まめこ(2歳半)とお買い物に行くと、「ガチャガチャするぅ!」「もう帰るぅ!」とハチャメチャにゴネられ続け、さらに今は時節柄、手を舐めたり商品を触ろうとするのも叱ったり。

 

気が張るし、注意すること多いしで、実質ずーーーっと怒ってます。

 

買い物中は、血管がぶちギレんじゃないかくらい怒ってますが、毎回店を出たとたんに罪悪感と自己嫌悪……!!

 

先日も帰り道に「ごめんね、お母さんずっと怒ってたね」と謝ると、「うん。だいじょーぶだよ」と優しい言葉が返ってきて、思わず涙が出てきました(情緒不安定かw)。

 

まだまだ赤ちゃんだと思ってたのに、優しい言葉を返せるくらいに成長した喜びと、 怒ってばかりの罪悪感……。

 


 

子どもを叱ってしまうと、叱る親自身も罪悪感や自己嫌悪に陥ってしまいますよね。

 

この投稿には「わかりますー(涙)!」「“まだ小さいのにあんなに叱って”と言われ、
叱るのを堪えれば“しつけもできない”と言われ……生きにくい」「今まさに同じ状況で泣きそうになりました」といった共感の声が多数寄せられていました。

 

 

田辺ヒカリさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

田辺ヒカリ(@tanabehikari)がシェアした投稿 -

 

 

監修/助産師REIKO


著者:イラストレーター 田辺ヒカリ

夫と娘のまめこ、5匹の猫ズと暮らす漫画家。 主にグルメ漫画やエッセイ漫画を描いてます


ベビーカレンダー

「ベビーカレンダー」は、医師・専門家監修の妊娠・出産・育児の情報メディアです。赤ちゃんとの毎日がもっとラクに楽しくなるニュースを配信中!無料の専門家相談コーナーも大人気!悩み解決も息抜きもベビカレにお任せ♡


関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事