新しくお友達に赤ちゃんにしっかり挨拶する賢いコンゴウインコ。ところがある目論見が実はあったようで・・・

人間の言葉を覚えて会話をする、賢い鳥インコ
今回ご紹介する動画にも、 赤ちゃんに「ハロー!」とご挨拶するコンゴウインコが登場します。

新しいお友達と仲良くなれたかな・・・? と思ったら、何やらインコには別の目論見があったようで・・・。

新しいお友達にご挨拶!

動画が撮影されたのは、アメリカ・テキサス州のとあるご家庭。

出典:YouTube

  
こちらの赤いコンゴウインコには、この日出会った新しいお友達がいます。

出典:YouTube

  
そのお友達というのが、こちらの赤ちゃん。
撮影者さんの甥っ子だそうです。

出典:YouTube

  
コンゴウインコは、さっそく赤ちゃんに近づいていってご挨拶。
人間のように「ハロー!」と話しかけます。

すると・・・

このコンゴウインコの真の目的は・・・

コンゴウインコに話しかけられた赤ちゃん。
初めて出会った鳥さんに怯えてしまうかと思いきや・・・

出典:YouTube

  
赤ちゃんも、「ハロー!」とご挨拶に応じました。
これは、仲良くなれそうですね!

出典:YouTube

 

出典:YouTube

  
距離が縮まってきたふたり。
コンゴウインコが今度は「ハーイ」と呼びかければ、赤ちゃんも「ハーイ」と真似っ子しました。
とっても微笑ましい姿ですね。

ところが撮影者さん曰く、このコンゴウインコはある目論見があって赤ちゃんに近付いて行ったのだとか。

赤ちゃんの手をよくよく見ると分かるのですが、実はお菓子を握っています。
この赤ちゃんが握っているお菓子を分けてほしくて、コンゴウインコはご挨拶に行ったそうです。

なんでも、動画を撮る前に赤ちゃんが一度は差し出したお菓子を、飼い主さんがコンゴウインコに食べさせることはできないと回収したのだとか。
ところが、このコンゴウインコはどうしてもお菓子が食べたくなってしまったみたいです。

そのため、仲良くなってもう一度お菓子を差し出してもらおうと、密かに目論んで赤ちゃんに挨拶をした、というのが撮影者さんの考え。
たしかにそういわれると、冒頭ではこのコンゴウインコの視線はずっと赤ちゃんの手元にあるようにも見えますね。
結局お菓子はもらえなかったそうですが・・・、いろんな意味で賢いコンゴウインコなのでした。

動画はこちら

赤ちゃんとお菓子を分けてもらいたかったコンゴウインコの交流の様子は、こちらの動画からご覧いただけます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事