「段差に躓くと危ないからね!」散歩道の段差を腹ばいになってズリズリ下がって越えていく1歳の赤ちゃん。けど、それはちょっと手前からすぎない??

歩くことはできるけど、まだ段差を歩いて下りられない赤ちゃん。
散歩道の段差を下りて向こう側へ行こうとします。

縁石の段差までの距離を推測して、腹ばいになって進んで行こうとするのですが・・・、ちょっと目で距離を測るのが苦手だったようです。

公園をみんなでお散歩中

今回ご紹介する動画が撮影されたのは、アメリカ・カリフォルニア州。
撮影者さんは、1歳の息子さんを連れて公園に遊びに来ました。

一緒に遊歩道を散歩中の様です。

出典:YouTube

  
カメラを向けられた赤ちゃん。
この遊歩道を横切って、撮影者さんの元へ行きたいようです。

しかし、その間には段差があります。

段差には気を付けないとね!

赤ちゃんは、途中に段差があるという事をしっかり認識しているようです。

出典:YouTube

  
すると、その場にしゃがみ込みました!

出典:YouTube

  
そしてそのまま腹ばいになると、ズリズリと後ろに下がり始めたのです!
段差までは、まだかなりの距離がありそうですが・・・

出典:YouTube

  
時間をかけてゆっくりと後ろへズリズリと這って行きます。
距離があったので仕方ないですが、とはいえ着実に段差に向かっています。

出典:YouTube

  
そして、ついに段差まで辿り着きました!
この子は、ここで焦ることもありません。

よいしょっと着実に足を付けて、地面に下ります。

出典:YouTube

  
ここまで来たらひと安心です!
すっと立ち上がると...

出典:YouTube

  
撮影者さんの所まで歩み寄っていきました!
ちょっと段差の位置までの距離を見誤りましたが、段差に躓くことも無く、ケガもせずに段差を降りられたのですから文句なしの大成功ですね!

動画はこちら

段差に気を付けるあまり、かなり手前から腹這いで進んだ赤ちゃんの行動は、こちらの動画からご覧いただけます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事