家が欲しいなぁ・・・そんな時!現実的な間取りから予算に合ったハウスメーカーを紹介してくれるサイト「マドリル」が良いぞ!

Sponsored Content

住宅展示場を巡る前に・・・。
誰もが憧れるようなモデルハウスの数々を巡っても、理想とする家のイメージを湧かせるのは意外と難しいもの。

そこでオススメしたいのが、現実的な間取りを選んで注文住宅を計画できるサイト『マドリル』です。
実際に注文住宅を検討している人はもちろん、なんとなく家を建てれたらいいなぁと考えている人にもおすすめのサイトなんです!

特に登録はなしで簡単な設問に答えるだけで、その人に合った間取りが出力されるので試しにやってみるのも面白いですよ!

マイホームを建てたい!と思ったら・・・


  
家を建てたいと考えた際、多くの人は住宅展示場に足を運んで、色々見てからハウスメーカーを決めようとします。
実際、注文住宅を購入した人のおよそ6割は、住宅展示場で施工者の情報を集めた※という調査結果(※国土交通省『平成30年度住宅市場動向調査』)もあります。

しかし、このハウスメーカー選びが意外と難しいんです!
とりあえず住宅展示場に足を運んだとして、各ハウスメーカーごとに話を聞くというのはあまり効率的ではありません。

それぞれのハウスメーカーの特徴や、自分が求めるものに近いメーカーを事前に絞っておかないと、とりあえずで足を運んだ住宅展示場はただ何となく素敵な家をたくさん見たなという想いだけが残って終わってしまいがちです!

間取りから考えてみる


  
時間と手間がそれなりにかかる家づくり。
方法はいろいろですが、ハウスメーカーとやり取りする前に希望の間取りを考えておく、というのもひとつの手です。

そこでオススメしたいのが、つくりたい家を間取りから選べるサービス『マドリル』。
このサービスでいったい何ができるのかは、次の項で詳しくご紹介しましょう。

間取りを選び、注文住宅を計画できる新時代サービス『マドリル』


  
マドリル』は、不動産業を営む株式会社マドリルが運営しており、サイト内から好みの間取りを見つけると、予算や条件に応じたハウスメーカーを無料で紹介してくれるサービス。
もちろん、土地探しの相談も可能です。

「間取りから注文住宅を考える」と聞いてもピンと来ないかもしれませんが、家づくりの方法としては効率が良いんです!

ハウスメーカーとやり取りしながら間取りを決めるのは、結構な時間がかかるもの。
せっかく決めても、予算との兼ね合いでほぼゼロからやり直しになることもあります。

しかし、ベースとなる間取りが決まっていれば、各ハウスメーカーに同じ要望を伝える手間も省けて、予算確認の打ち合わせが前倒しできます!

自分で現実的な間取りを考えるのは大変ですが、『マドリル』を活用すれば、新築計画の「ブレ」や「修正」を最小限に抑える事ができるということです!

『マドリル』のQ&A

Q:利用の流れは?

A:まず『マドリル』にアクセスし間取り診断(無料&登録不要)をスタートします。
間取り診断は、5つの設問に回答するだけで理想に近い間取りが完成します!
その後、予算や要望などを受付フォームに入力してマドリルへ送信。

後日、それらの条件に合ったハウスメーカーを2〜3社、紹介してもらい、気に入ったハウスメーカーと共に家づくりを進めることになります。

▼実際の設問画面

Q:どんな間取りプランがあるの?

A:2階建て、30~35坪前後のリアルサイズ。
東西南北それぞれの道路に対応できるようサイト内でプランを回転・反転することも可能です。
部屋は家具の配置まで考えられた設計で、「家具を置いたらクローゼットの扉が開けられない・・・」なんてこともありません。

Q:プラン変更は依頼できるの?

A:ご紹介するハウスメーカーで承っています。

間取り診断により出力されたプランは、あくまで建物の要望や大きさの確認となるため、実際には建築予定地に合わせてプランニングします。
各ハウスメーカーにて、都市計画法や建築基準法などを確認し、立面図やパース等も作成します。

実際にマドリルを利用された方の自宅を公開!

実際に『マドリル』のサービスをご利用され建てられた新築住宅を公開していただきました。

▼こちらがリビング


リビング

  
外出時や帰宅時など、コミュニケーションを取りやすくするためにリビング階段を採用。
吹き抜けもご要望があったため、断熱性能や空調管理が得意なハウスメーカーを紹介しました。

▼こちらが玄関


玄関

  
ベビーカーなどの置き場を考えて、土間収納+シューズクロークを採用。
家族用とゲスト用の動線を分け、使い勝手と見た目の両方を考えた間取り。

このようにマドリルサイト内の質問項目だけでなく、要望に合わせてカスタマイズすることも可能です。

まずは気軽に間取り診断してみよう


  
間取りから注文住宅を計画できる『マドリル』。
無料の間取り診断はスマートフォンでも閲覧できるため、場所や時間を選ばずに検討できます。

もちろん、実際の土地に合わせてハウスメーカーが無料でプランニングしてくれますが、前もってお気に入りのプランを家族で共有しておくことがオススメ。

家族内での意見がまとまっていれば、ハウスメーカーとの打ち合わせの場で進めていた話がひっくり返る・・・なんてことも避けられます。
今の家の不満や、新しい家ではどんな暮らしがしたいのかなど、間取りを見ながら事前に話し合っておくと良いでしょう。

間取りやハウスメーカーの紹介だけでなく、土地探しや住み替えなど、不動産の売買についても相談可能です。
そう聞くと、「無料でいいの?」と思ってしまいそうですが、心配ありません。

土地売買時の仲介手数料は必要ですが、『マドリル』のサービス自体は各ハウスメーカーからの宣伝広告費で運営されているため無料で利用できるんです!
現在、計画中の人はもちろん、ただ間取りを見るのが好きという人も、サイトに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

『マドリル』公式サイトはこちら >>

提供: 株式会社マドリル

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事