彩雲や環水平アークなど、幻想的な光景を見せてくれる天候は多くあります。
そして、今回ご紹介する動画に映し出されたソーラーハローともいわれる光輪もそう。
光輪・ソーラーハローというと、太陽の周りにできる美しい景色というイメージを持たれている方もいると思いますが、今回ご紹介する動画ではなんと空いっぱいに光輪ができていたのです!!
見たら、「何かいいことが起きそう」な気がしてならない美しい映像をじっくりご覧ください。
目次
幻想的!突如発生した空いっぱいの光輪
その太陽の光輪、別名「ソーラーハロー」は、12月のある日、スロバキアのオラヴァ地方に突如出現しました。
一瞬大きな虹かと思いましたが、よく見るとこの光の輪は太陽を中心にしていることがわかります。
光輪(ソーラーハロー)はどうやって出現するの?
光輪(ソーラーハロー)は、主にロシア、南極大陸、北スカンジナビアなどの寒い場所で発生する気象現象です。
ただし、寒い地域で必ずしも見れるという訳ではありません。
発生するための最適な表面温度と高度温度の状態を保つこと、そして光輪を形成するのに十分な氷の結晶がなければ発生しません。
条件がいくつも重なると、こちらの動画のように幾重にもなった光輪が見られるようです。
この動画では、太陽の周りに一つ、その周りにそれぞれ左右に分かれたものが2つ、さらにそれらの周りに大きな光輪ができています。
カメラに収まりきらないほど巨大な、この光輪はまさに圧巻ですね。
動画はコチラ
非常に規模の大きな光輪(ソーラーハロー)は、こちらの動画からご確認いただけます。