手にした木の葉が蠢いてると思ったら・・・!なんと、これは「コノハムシ」という葉っぱに擬態する昆虫でした!!

撮影者さんが手にしている木の葉と思しきもの。
ところが、これをよく見てみると動いているのがわかります。

実は、木の葉ではなくコノハムシという葉っぱに擬態した昆虫だったのです!!

手にしているのは木の葉・・・かと思いきや!?

今回ご紹介する動画が撮影されたのは、イタリア。
撮影者さんは、どうやら片手に木の葉を何枚か持っているようですが・・・

出典:YouTube

  
その木の葉は、手に貼り付いているような不思議なくっつき方をしています。

出典:YouTube

  
しかも、なんだか動きまわっているようなのです。

出典:YouTube

  
指先の方にある木の葉にいたっては、形が明らかに変わっています!

実は、こちらはコノハムシというナナフシの仲間の昆虫。
木の葉に擬態しているのですが、あまりに木の葉にそっくりすぎて、遠目からはおおよそ昆虫には見えません!

まさか、全部の木の葉が昆虫!

撮影者さんの手の上にいたコノハムシ。
中には、あまり蠢いていない木の葉もあるようです。

これは本物の木の葉・・・?

出典:YouTube

  
という考えが頭をよぎりましたが、全部の木の葉が動き始めました!!

出典:YouTube

  
つまり、撮影者さんが手にしていたのは全てコノハムシだったようです。
静止している間は本当に木の葉にしか見えないコノハムシでした。

動画はこちら

見事に木の葉に擬態しているコノハムシの姿は、こちらの動画からご覧いただけます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事