“海のハンター”と恐れられるサメですが、中には穏やかな性格をしており人間にとって危険度が低いサメも存在します。
最大種のサメとして知られる「ジンベイザメ」がまさにそうなのです。
そのジンベイザメとダイバーが仲良く泳ぐ姿を捉えた圧巻の映像を今回はご紹介します。
目次
ダイバーのもとにジンベイザメが!
2022年1月、ハワイの海でダイビングしていたダイバーのケイリー・グラントさん。
するとそこへ巨大な訪問者が現れたのです。
その訪問者というのは、まさかのジンベイザメ!!
しかも、驚くことにこのジンベイザメは、ケイリーさんのすぐそばを一緒に泳ぎ始めたのです。
巨大なジンベイザメと人間が仲良く遊泳する姿。
それは現実とは到底思えない光景です。
迫力満点かつ神秘的
ダイバーのケイリーさんのもとにやって来て、一緒に泳ぎ始めたジンベイザメ。
とても穏やかで友好的なこのジンベイザメは、ケイリーさんと呼吸を合わせるようにゆっくりと泳いでいます。
また、ジンベイザメが自慢の大きな口をパクパクさせるシーンも。
食べられそうで怖いですが、これはプランクトンや小魚を餌とするジンベイザメの「ろ過摂食」という摂食習慣によるものなので、決してケイリーさんを食べようとしているわけではないそうです。
こうしてしばらくケイリーさんたちから離れようとせず、一緒に泳ぎ続けたというジンベイザメ。
この特別な出会いと交流を捉えた映像は、ジンベイザメの大きさが際立ち迫力満点かつ神秘的で美しく、圧巻の一言に尽きますね。
動画はこちら
ハワイの海でダイバーさんがジンベイザメ交流をし仲良く泳ぐ姿は、こちらの動画からご覧いただけます。