【必見】いまラグビーが熱い!初心者でも分かりやすい「ラグビーのルールやポジションと役割」

fd300002r
出典:YouTube
現在開催中のラグビーワールドカップに出場中のラグビー日本代表「ブレイブブロッサムズ」の活躍で一気に注目を浴びるラグビー!ラグビー日本代表を応援する為、まずはラグビーのルールを簡単に覚えよう!

▼日本ラグビーフットボール協会が出している「ラグビー簡単観戦ガイド」
838983o83r815b82a982f182bd82f18acf90ed83k83c83h81i955c81ja42020877x1240pix
出典:日本ラグビーフットボール協会
簡単な基本用語を覚えよう!
1.タックル
ボールを持つ選手を掴んで倒すプレー。
2.スクラム
FW8人ずつで組むセットプレー
3.プレースキック
ボールを地面に置いた状態で蹴る事
4.ドロップキック
ボールを1度地面に落としてから蹴るキック
5.ラインアウト
ボールがタッチラインから外側に出た場合の試合を再開する方法

得点方法や主な反則
838983o83r815b82a982f182bd82f18acf90ed83k83c83h81i97a081ja42020877x1240pix
出典:日本ラグビーフットボール協会
ラグビーの得点方法は4種類
1.トライ(5点)
相手陣のインゴールと呼ばれるエリアにボールを持ち込んで地面につける。ゴールラインにつけてもトライになる
2.コンバージョンゴール(2点)
トライをした側に与えられるゴールキックのことで、トライした地点の延長線上から狙う。H型のゴールポストとクロスバーの上の間を越えると2点。
3.ペナルティゴール(3点)
重い反則があった場合、相手側にはPKが与えられる。ここから狙うゴールキックをPGと言う。成功すれば3点。
4.ドロップゴール(3点)
プレーが継続している中で、ボールをワンバウンドさせてゴールを狙うキックのこと。FK(フリーキック)からの攻撃中には狙えない。

主な反則プレー
・ノックオン
自分の前方にボールを落としてしまう。
・ノットロールアウェイ
タックルした選手又は、された選手は(倒れた場合)ボールから離れなければならないが、離れなかった場合。
・スローフォワード
前にボールを投げてしまった場合。
・ノットリリースザボール
タックルされた選手が倒れた場合、ボールを離さなければならないが、離さなかった場合。
・オフサイド
プレーしてはいけない場所からプレーに加わる。

ラグビーは、サッカーや野球のように得点方法が1種類ではないので先ずは、4種類の得点方法を覚えるといいかも知れませんね!また、反則からの得点も多く見られるので主な反則も覚えておくとより面白く日本代表の試合を見る事が出来ますよ!

ポジションと役割

▼Twitterでこまつか苗さんが解りやすくイラストにしてくれました!
CPkEpoeUwAAkhskr
出典:Twitter
かわいいイラストですが実に解りやすい!!これをカンペに実際の選手を書き込み、サモア戦に備えるのはいかがでしょう?

▼こちらが実際のツイート

▼こちらも同じくこまつか苗さんのツイート


このくらいは予習しとかないと、観戦中に誰かに質問すると、ウザがられちゃいますよ!

現在全国的に盛り上がるラグビー熱!ルール等の予習をして、まずは10月3日のサモア戦に注目ですね!代表選手達からのメッセージ動画もありますので、こちらも見て気分を高めて決戦の日を待ちましょう!
<動画はこちら>

サモア戦!決勝進出には負けられない戦いですね!頑張れニッポン!!


出典:Twitter / 日本ラグビーフットボール協会 / jsports.co.jp


関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事