セネガルの砂絵職人によるサンドアートがスゴい!さまざまな色の砂をふりかけて描く砂絵、砂を振り落として作品の全貌が見えるその瞬間に驚愕!

今回ご紹介するのは、セネガルの砂絵職人によるサンドアートの作成風景。
出来上がりの際に、砂を振り落として作品の全貌が見える瞬間に驚かされます!

※こちらは、2020年2月24日にFUNDOで公開した記事を再編集したものとなります

色の違う砂を重ねていく

こちらがその砂絵職人。

出典:YouTube

  
まずは下地作り。
色味的に分かりにくいですが、糊を使ってデザインを描いていきます。

出典:YouTube

  
鉛筆などでがっつり下書きをされるわけではないようですね。

出典:YouTube

  
そして早速、つまんだ砂をサラッと振りかけていきます。
この時点では、まだ何を描いているのかは分かりません。

出典:YouTube

  
次に異なる色の砂をかけていきます。
素人目には、大胆にかけていくので驚きです。

出典:YouTube

  
その後、さらに異なる色の砂をかけていきます。
ちなみに、セネガル・マリ・モーリタニア・ガンビアといった多くの地域の砂を使用しているそうです。

砂を振り落とすと・・・

そして最終段階です。
これまで振りかけてきた砂を一気に振り落とします。

出典:YouTube

  
糊についている以外の砂が一斉に落とされると・・

出典:YouTube

  
なんと、出来上がったのは人の顔の絵。

動画でみていただくと分かりますが、これが出来上がるまでの時間はほんのわずかな時間。
糊付けをし、サラサラと砂をかけて振り払うこのわずかな工程と時間で、こんなに素敵な絵ができあがったのです!!

出典:YouTube

  
砂絵職人の後方には、所狭しと様々な作品が掲げられています。
いずれも砂絵とは思えない豊かな色味の作品ばかりですね。

動画はこちら

砂絵職人によるサンドアートの制作過程は、こちらの動画からご覧いただけます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事