川に入ったお母さんクマの背中にいる赤ちゃんクマ。きょうだいは自力で泳いでいるのに、この子は楽ちんそう。浅瀬まで連れて行ってもらいました

川で魚を捕まえるお母さんクマの背中に乗っている赤ちゃんクマ。

そばには自力で泳ぐもう一匹の赤ちゃんクマの姿もありますが・・・。
お母さんクマの背中に乗っている赤ちゃんクマは、このまま浅瀬までおんぶで連れて行ってもらうのでした。

背中に赤ちゃんクマが!

アメリカ・アラスカ州にあるカトマイ国立公園保護区内の川で目撃された光景がこちら。

出典:YouTube

 

そこにいたのは、川に入って魚を捕まえたお母さんクマの姿でした。
すぐそばには、お母さんクマのもとへ向かって夢中で泳ぐ赤ちゃんクマの姿もあります。

出典:YouTube

 

捕まえた魚をしっかり口にくわえると、岸のほうへ泳ぎ始めるお母さんクマ。
その大きな背中には、なんと別の赤ちゃんクマが乗っていました!!

お母さんクマの背中に乗ってスイスイ

お母さんクマは赤ちゃんクマをおんぶしたまま、川の中をスイスイと泳ぎはじめました。

出典:YouTube

 

その後を泳いで追いかけるもう一匹の赤ちゃんクマ。

出典:YouTube

 

しかし、まだお母さんクマのように速くは泳げず、だんだんと離されてしまいます。
お母さんクマの背中に乗っている赤ちゃんクマは、そんなきょうだいのことが気になる様子。

出典:YouTube

 

後ろを振り返り、きょうだいのことを確認しています。

もう一匹の赤ちゃんクマも合流

浅瀬までやって来ると、そろそろ足が着くと安心したのでしょう。

出典:YouTube

 

出典:YouTube

 

お母さんクマの背中に乗っていた赤ちゃんクマは、ひょいっと飛び降りると自分で歩き始めました。
しかし、この子は遅れているきょうだいのことがやはり気になるようで・・・

出典:YouTube

 

足を止めて後ろを振り返り、またしてもきょうだいのことを確認しています。

出典:YouTube

 

最終的に遅れていたきょうだいも無事に合流し、クマの親子は落ち着いて食事ができる場所へと向かうのでした。

今回のようにお母さんクマの背中に赤ちゃんクマが乗っている姿は、実はよく見られるそう。
しかし、すべてのクマの親子がこのような行動を取るわけではなく、お母さんクマがこの行動を許すのは、赤ちゃんクマが幼い間の僅かな期間だけなのだそうです。

人間の親子の姿と重なる微笑ましい光景でしたね。

動画はこちら

お母さんクマの背中に乗って、おんぶで浅瀬まで連れて行ってもらう赤ちゃんクマは、こちらの動画からご覧いただけます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事