「四海兄弟」とはどんな意味の四字熟語?その由来や類義語は?

世界中の人々が兄弟であることを「四海兄弟(しかいけいてい)」と言います。
特にみんなが真心と礼儀を尽くして交流すれば兄弟のように仲良くなれることを言った四字熟語となります。
しかし、これらの言葉はどこから来たのでしょうか。

今回はそれら「四海兄弟」について解説します。
特にここではその意味はもちろん成り立ち、類義語などについても説明します。

「四海兄弟」とは

まずは「四海兄弟」の意味について見ていきましょう。

「四海兄弟」の意味

「四海兄弟」は世界中の人々が兄弟であることの例えです。
これらは全員が真心と礼儀を持って交流することで、兄弟のように仲良くなれることを言った四字熟語となります。

中でも「四海兄弟」は「人類がそうであるべき」ということを表現した四字熟語と言えるでしょう。

ちなみに「四海」は天下もしくは世界を意味しています。
また「兄弟」は親しい間柄を意味する言葉となっています。
つまり、これらは世界中の人々が相手を尊重して接すれば仲良くなれることを言った言葉なのです。

実際に他者を蔑ろにして自分勝手に振る舞っていれば親交は深まるどころか争いに発展してしまいます。
好き勝手やればお互いにいがみ合うようになってしまうかもしれません。

「四海兄弟」はそうあってはならないことを説いた教えや戒めでもあるのです。

読みは「しかいきょうだい」でもいいけれど本来は・・・

「四海兄弟」は「しかいきょうだい」と読みたくなります。
その一方、本来の読みは「しかいけいてい」と読まれます。

ただし、これらの読みは正解も不正解もありません。
そのため、実際にはどちらを使用しても問題ないでしょう。
そこは好みの方を使用してみてください。

「四海兄弟」の由来

では「四海兄弟」はどこから来た言葉なのでしょうか。
ここからはそれら「四海兄弟」の成り立ちについてまとめます。

孤独を訴えた男性の逸話から

「四海兄弟」は古代中国の「論語-顔淵」にある一節から来ています。

その一節というのが「四海の内皆兄弟なり」というものです。
意味はそのまま「世界中みんなが兄弟である」となります。

これは孤独を訴えた男性の逸話から来ているのだとか。

その昔、中国に司馬牛という人物がいました。
彼はある日、子夏という人物に「みんな兄弟がいるのに私だけいない」と相談したとか。

すると子夏は「死生や富貴は天命であり兄弟がいないのもまた天命である」と慰めたそうです。
続けて「自分の道を志し、慎みや親しみを持って社会の調和を保てば、四海のあらゆる場所に兄弟は見出せるではないか」とも言ったのだとか。

それだけでなく彼は「なぜ兄弟がいないことで悩む必要があるのか」と続けたとされています。

これらの話から来たのが「四海兄弟」です。
つまり、もともとは志を持って突き進めば孤独を感じる必要などないということを説いた言葉だったのです。

「四海兄弟」の類義語

最後に「四海兄弟」の類義語を見てみましょう。

人類皆兄弟

「人類皆兄弟」とは文字通り、世界にいる人類がみんな兄弟であるということの例えです。

人種や民族、国籍や宗教などに関係なく全員が愛し合うべきだということの例えとしても使用されます。
これらの言葉はみんなが地球という惑星で生きている運命共同体であることを表現したものです。

それら「みんなが兄弟のように愛し合うべきだ」という点が「四海兄弟」と同じと言えるでしょう。

八紘一宇

「八紘一宇」とは、世界を1つの家として考えるスローガンのことを言います。

「八紘」は四方と四隅の意味で、天下や地平のことです。
「一宇」は一家や一家族を意味します。

特にこれらは第2次世界大戦中、日本のの侵略を正当化するためのスローガンとして使用されたそうです。
ただ、もともとは田中智学が日本的な世界統一の原理として1903年に造語したものとされています。

そのため、当初はあまり良い意味で使用されてはいなかったと言えるかもしれません。
ただ、近年では悪い意味が薄れ、良い意味でも使用されることが多くなっています。

用和為貴

「用和為貴」とは、人と人とが和合することの重要性を説いた言葉のことです。
これらは人と人が仲良く協力しあうことが最も大切であるということを言った言葉です。

一般に「和を用て貴しと為す」という訓読が使用されます。
これは聖徳太子が作ったとされる「十七条憲法」の第一条にある言葉から来たそうです。

それらみんなが和を大切にするというところが「四海兄弟」に通じます。

まとめ

「四海兄弟」は世界中の人々が兄弟であることの例えです。
これらは人と人が思いやりを持って手を取り合うことの大切さを説いた四字熟語となっています。

現代でも世界のどこかで何かしらの争いが生まれています。
それら争いを防ぐことができるのは、もしかしたらみんなが手を取り合うことなのかもしれません。

関連記事はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事