
母に捨てられた子鹿が人間の優しさに助けられ、再び野生へと帰るまでを記録した動画が話題となっているのでご紹介します。
目次
母に捨てられてしまう子鹿
母親といる2匹の子鹿。そのうちの一匹は、足が悪く普通に歩くことができませんでした。
足の悪い子鹿を取り残し、母親ともう1匹の子鹿はどこかへ行ってしまいました。母親は子鹿を残したまま、戻ってくることはありませんでした。
周囲にはさまざまな動物がいて、子鹿が生きのびていくことは困難な状況でした…。
人間に助けられる
すぐに、子鹿はダリウスさんという方に助けられました。ダリウスさんは、子鹿が母親に捨てられてしまう場面を偶然にも見ていたといいます。
ダリウスさんの家には、犬や猫などがいました。
ダリウスさんは、足の悪い子鹿のために装具を作りました。
ミルクを飲ませたり、お母さんの代わりにダリウスさんが面倒をみる毎日。
子鹿はダリウスさんの家で犬や猫たちと一緒に過ごすうちに、徐々に歩くこともできるようになりました。
再び野生へと帰る時…
ダリウスさんは、子鹿を野生へと戻すことを考えます。子鹿は自分のことを親と思ってくれているかもしれない。しかし、誰もが子鹿の本当の母親に代わることはできない…。
ダリウスさんのところを離れようとはしません。
そんな時、遠目からこちらを見ている鹿たち。母親ら家族でしょうか。
この場所に子鹿を置いて去ろうとしますが、ダリウスさんの元に戻ってきます。
それでも、最後は家族の元へ。
家族一緒に元気に走り回る姿。
人間の優しさに触れて元気になり、最終的に家族の元に戻ることができた子鹿。この一連の流れからは、親子、愛情、命の尊さ、人間と動物との絆など、さまざまなことを考えさせられます。
<動画はこちら>
出典:YouTube