
電車での席の譲り合い、譲られる方も譲る方も優しい気持ちになれ、そんな行為を目にするだけでもなんだか気持ちがいいですよね!でも、譲ろうとした際に断られることもありますよね。大抵は「自分は大丈夫なので」という理由でお断りされる場合が多いのですが、このエピソードに登場する老夫婦のご主人は素敵な理由でお断りをされたのでした!
目次
電車での出来事
ある日の朝、TwitterユーザーのSorari(@Sorari90458326)さんが電車に乗っていたところ老夫婦が乗車してきました。
女性が横に座ったので、男性に席を譲り隣同士で座れるようにSorariさんが声をかけるも何故か断られてしまいます。不思議に思っていると、それにはあるステキな理由があったことが判明しました。
こんな老夫婦に憧れる
気を遣ったのだろうか、それともすぐに下車するから大丈夫ということ?
Sorariさんが紹介したその時のエピソードがこちらです。
今朝の電車の老夫婦が乗ってこられて、女性が横に座り、男性に席を譲ろうと思ったのですが、断られまして...
僕が不思議な顔をしていたらしく笑
男性が「座ると妻の顔が見れなくなるので...」と仰られて、女性も滅茶苦茶照れながら「ここでそんな事言わなくても...」と仰っていたので尊かったです...— Sorari (@Sorari90458326) 2019年12月4日
なんてステキな理由なんでしょう!それをサラっと言ってのける男性の紳士さ、そして女性の照れた言葉から伝わる嬉しさ。まるで付き合いたてカップルのような仲睦まじさに尊さを感じずにはいられません。このエピソードを読んだだけで胸を撃ち抜かれたような衝撃が!
憧れの素敵な夫婦
年齢を重ねても、結婚して年月が経過してもパートナーへの想いが色褪せず、しかもそれを素直に表現できるってとっても幸せで美しいこと。しかし、誰もができることではありませんよね。
お二人が互いに想い合う気持ちと言葉から溢れる温かなエネルギーに自然と笑顔になってしまうだけでなく、「こんな夫婦になりたい」と憧れが募ります。席を譲ろうとしたSorariさんの優しさと思いやりから生まれたとっても心温まるエピソードでしたね!