壮大なペリト・モレノ氷河。その氷河の一角で巨大な氷の塊が割れた!と思ったら・・、次に起きたことに驚愕・・・!!【海外・動画】

アルゼンチンにある巨大な氷河「ペリト・モレノ氷河」。
その一角にある氷の塊が割れる瞬間を捉えた撮影者さん。

ところが、この撮影者さんは更に続けて驚愕の光景を捉えたのでした。

壮大なペリト・モレノ氷河で

今回ご紹介する動画が撮影されたのは、アルゼンチンにある世界自然遺産のロス・グラシアレス国立公園。
この公園内には47カ所もの氷河があるのですが、その中で最も有名なのがこのペリト・モレノ氷河です。

出典:YouTube

 

全長約35km、面積約250km²という巨大な氷河は、青みを帯びた美しい色。

出典:YouTube

 

撮影者さんが訪れたのは、カメラには到底収まりきらないこの氷河の一角、映像右手にあった氷の塊が割れたときでした。

出典:YouTube

 

崩壊した氷が水の中に沈んでいく様子は圧巻。
しかし、次の瞬間にはさらに驚愕の出来事が起こってしまいます・・・!!

続けざまに起きたのは・・・

アルゼンチンのペリト・モレノ氷河の一角で、大きな氷河が割れた様子を捉えた撮影者さん。
これだけでも、自然の大きさを感じましたが次の瞬間・・・!!

出典:YouTube

 

つい先程割れた氷の塊の上部ともいえる、より大きな氷の塊が割れて、崩壊してしまいました・・・!!

出典:YouTube

 

出典:YouTube

 

巨大なこの氷の塊が落ちたことにより、大きな波が起きています。

出典:YouTube

 

こうして、崩壊することもある一方で、こちらのペリト・モレノ氷河は現在もなお成長し続けているのだとか。
他の南アメリカにある氷河は縮小していっているとされていますので、ペリト・モレノ氷河だけが異質な存在なのかもしれません。

成長できている理由は明確になっていないそうですが、ペリト・モレノ氷河は崩壊と成長を繰り返していることから、「生きた氷河」と呼ばれるのだとか。

動画はこちら

アルゼンチンのペリト・モレノ氷河で捉えられた自然の大きさを感じさせる光景は、こちらの動画からご覧いただけます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事