上白石萌歌が恋する女性を熱演!脚本・岩崎う大の「niko and ...」15周年記念キャンペーン動画が公開。動画に隠された秘密は・・10月に判明?!

「Play fashion!」をミッションに掲げ、”グッドコミュニティ共創カンパニー”を目指す株式会社アダストリアが展開するスタイルエディトリアルブランド『niko and ...(ニコアンド)』は、2022年9月16日(金)より、女優の上白石萌歌さんが出演するWEB動画を特設サイト及び『niko and ...』公式YouTubeにて公開します。

また、。終始明るい雰囲気の中進んだ撮影中の様子を収めたメイキング動画と、上白石さんが考える理想のデートや、今後挑戦したい役柄などについて伺ったインタビュー動画も併せて公開されます。

5つのコーデを楽しめる動画「彼女は着替えて、また旅に出る」

リリース:株式会社アダストリア

 

動画では、上白石さん演じる女性「ミー」の日常が演劇のように展開していきます。
デートに着て行く服を上機嫌で選んだり、友人に彼氏を奪われて怒りをあらわにしたり落ち込んだり・・・・、恋する女性を演じた上白石さんの様々な表情を見ることができます。
それぞれのシーンや感情に合わせた全5パターンのコーディネートにも注目です。

うたた寝をしていると・・・

うたた寝をしている、上白石さん演じる女性・ミー。

リリース:株式会社アダストリア

 

目を覚まし大きく伸びをして窓の外を眺めていると、足元をネズミが通り過ぎ、跳び上がります。

リリース:株式会社アダストリア

 

しばし追いかけっこをした後、見事にネズミを捕まえて誇らしげな様子。

リリース:株式会社アダストリア

 

体が温まり、着ていたカーディガンとシャツを脱ぐと、新たなコーディネートとの出会いもありました。

デートに出かける準備!!

デートに出かける準備をしているミー。

リリース:株式会社アダストリア

 

コーディネートと天気をチェックして、空に向かって慣れないグッドポーズをしてみたりと、浮かれ気味。

リリース:株式会社アダストリア

 

しかし、約束の時間になっても、待ち合わせ場所に彼は現れません。その場を通りかかった友人・リンは、彼氏のソラと仲良くデート中。
その姿を見て、さらに不安は募ります。

落ち込むミー

場面は変わり、夕焼け空の浜辺。

リリース:株式会社アダストリア

 

柔らかい日差しが包む中、ミーの彼氏であるはずのレオと一緒に登場したのは、なんと友人のリン。

リリース:株式会社アダストリア

 

部屋に帰ると寝転がり、悲しい気持ちにふけります。

リリース:株式会社アダストリア

 

起き上がり切ない表情で、窓辺から太陽を見上げるのでした。

動画はこちら

インタビュー動画も公開

撮影の感想や動画の見どころ、さらには上白石さんが思う理想のデートや、最近悲しかったこと、今年やり残したことなど幅広くインタビューした動画も公開。
ぜひこちらもご覧ください。

上白石さんインタビュー

リリース:株式会社アダストリア

 

―niko and ...のブランドについて、どのようなイメージをお持ちですか?
すごく幅広い世代の方に愛されているブランドで、私も店舗の雰囲気がすごく好きで、見つけたらサッと入ってしまうくらい、ブランドのコンセプトや大事にしているものがすごく素敵だなと以前から思っていて。
私もniko and ...のアイテムを持っているので、今回お話を頂いてすごく嬉しかったです。

―今回、着用したお洋服のスタイリングの中で、お気に入りのスタイルはどれですか?
このお洋服もそうなんですけど、柄物とか、柄物の上にシャツを羽織ったりとか、柄生かしのコーディネートが多かったんです。
一番面白かったのは、本来シャツとして着るものをスカートに見立てて、巻いて着たコーディネートがあって。「その発想はなかったな」と、ファッションの可能性が自分の中でも広がりました。

―普段はあまりされないファッションでしたか?
ないですね、シャツを巻いて履いたことはないので(笑)、でも、やってみたいなって思いました。

―脚本家が岩崎う大さんですが、初めて脚本を読んだ際どのように感じましたか?
初めてう大さんの作品には出させていただくんですけど、う大さん自身、すごく面白い方だなというイメージがあったし、手掛けていらっしゃる作品も風変わりな面白いものが多いので、すごく楽しみに読みました。
やっぱり今回も一回読んだだけでは「わぁ、これはどういう意味なんだろう」と考えを巡らせたくなるような展開や発言がいっぱいあったので、一言一言発するのがすごく楽しみになるような脚本で、読んでいてワクワクしました。
二つの世界でこの作品は構成されていて、一人芝居に見えて違う人に見られている、みたいな構図が今後明かされていくので、私も演じながら“一人だけど一人じゃない世界”みたいな感じがすごく面白くて。見ている方も最初は「ん?」と引っ掛かるところがたくさんあると思うんですけど、話が更新されるごとに、「あ、そういうことだったんだ」っていっぱい発見してもらえるような、面白い仕掛けになっています。

―撮影時に苦労したことや、見て欲しいポイントを教えてください。
まずこのセットがすごく素敵で、映像で見るとグリーンバックで CG なんじゃないかって思うくらい、本当に背景がずっと美しくて。
小物も全部可愛かったし、今回演劇がテーマだと思うんですけど、暗転したり、場面転換があったりして、見ていて飽きない映像になっているので、そこに注目して欲しいです。
あとネズミを追いかけるシーンが今日の撮影の最初くらいにあって。
結構体を動かして、(ネズミを)捕る設定だったのに捕れなかったりとか、じたばたして一生懸命ネズミを捕まえたので、そこを是非注目して見て欲しいです。
(スタッフに)ネズミ部さんがいて、引っ張ってくれて、すごくお上手にネズミが動いていました。

―動画ではデートに出かけるシーンがございます。上白石さんが考える理想のデートは?
自然が大好きなので、ドライブして…温泉も大好きなので、銭湯に入って牛乳を飲む場所で待ち合わせる、みたいなことがしてみたいですね。

―おうちデートより、どこかに出かける方が好きですか?
そうですね、出かけたいです。

―あとで合流、のようにバラバラの行動でも大丈夫なんですね。
バラバラな行動が好きで。同じ空間にいるのに別のことをしているのが面白くて好きなので、楽しそうです。

―今回は恋に破れる女性役を演じられましたが、今後挑戦したい役柄はございますか?
すごくへそまがりな役というか、純粋な悪とか、人間のダークな部分を表現してみたいです。

―これまでの上白石さんのイメージとは違う気がします。
そうですね。なので、(イメージを)裏切るようなお芝居をしてみたいなと思います。

―動画では友達に彼氏を取られてしまい、落ち込む様子が描かれています。最近悲しかったことはありますか?
食べるものを作るのが好きで、お菓子もよく作るんですけど、この前米粉でドーナツを作ろうとしたら、すごい堅い平べったいものができてしまって、それは結構落ち込みました。
ちゃんと材料も良いものを用意して、期待を込めて作ったら、すごくまずくて(笑)。
悲しかったです。別の形にリメイクして食べました。

―逆に最近「これはうまくいったな」というお料理はありますか?
最近、みそ汁とか卵焼きとか、和食の基本を研究していて、それは日を追うごとに進化していってると思います。

―その人ならではの個性・こだわりを持った著名人としてキャンペーンに出演いただいていることにちなみ、いま上白石さんが凝っている、マイブームはありますか?
やっぱり自炊ですね。
料理をすることが好きで、現場にもよく持って行きます。
料理しているときって何も考えなくて済むというか、打ち込めるので、その時間が好きだし、おいしくできても失敗してもどっちも楽しいので、ハマってます。

―現場にはどんなものをお持ちになるんですか?
現場では温かいものが飲みたいので、ジャーにスープや鍋料理系を入れて、それとおにぎりを作って持って行きます。

―動画では「本日のテーマ、内弁慶な肉食系女子だぞ」というセリフがございます。上白石さんは、ご自身のことを肉食系か草食系、どちらだと思いますか?
え~(笑)!あんまり活発的なイメージを持たれないんですけど、休みの日は絶対に外に出たいし、太陽大好きだし、結構うわーって動きたい人間なので、草食系と見せかけて内なる肉食系を持ってる感じだと思います(笑)。

―お休みの日はお一人でも出かけることが多いですか?
一人で出かけたり、友達と遠出したりとか、なるべく動きたい派です。

―今年も残り約 3 ヶ月ですが、今年のうちにやっておきたいことはありますか?
ダイビングライセンスを取りたいって毎年言っているんですけど、なかなか取れなくて。
お休みができたら集中コースでどこかに行って、ライセンスを取りたいなと思ってます。

―海を好きになったきっかけは?
元々海の生き物や魚が好きで、水族館とかもよく行っていたので、水の中に自分が潜ってみたいなという気持ちが強くなりました。

―今回の動画やビジュアルをご覧になる皆さんへメッセージをお願いします。
この度、niko and ...の秋冬キャンペーンモデルを務めました、上白石萌歌です。
私も普段からお洋服がすごく好きで、特に秋冬のシーズンは日本の四季の中でもますますファッションが楽しくなる時期だと思うので、今回のこの動画を見て、可愛いお洋服を見て、オシャレが楽しみだなって思ってもらえると嬉しいです。
是非、最後まで見てください!

上白石さんインタビュー動画はこちら

メイキング動画も公開

リリース:株式会社アダストリア

 

メイキング動画では、上白石さんの打ち合わせ中の真剣な表情や、演技に力が入りすぎてしまい思わず笑顔がこぼれた瞬間など、貴重な撮影中の様子を見ることができます。

メイキング動画はこちら

出演者プロフィール

web動画に出演された上白石萌歌さん、脚本を担当されたお笑いコンビ・かもめんたるの岩崎う大さんのプロフィールをご紹介します。

上白石萌歌さんプロフィール

リリース:株式会社アダストリア

 

2000年2月28日生まれ。鹿児島県出身。
2011年に第7回「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリを受賞し、デビュー。
2018年、『羊と鋼の森』で第 42 回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。
近年の主な出演作としては、映画『子供はわかってあげない』(21/主演)、『KAPPEI カッペイ』(22)、ドラマ「金田一少年の事件簿」(22)。
現在放送中の連続テレビ小説「ちむどんどん」に出演。
出演映画『アキラとあきら』が公開中。
アーティスト名義「adieu」としては、9月14日に3rdミニアルバム「adieu3」をリリース。

岩崎う大さんプロフィール

リリース:株式会社アダストリア

 

1978年9月18日生まれ。東京都出身。
【キングオブコント2013】チャンピオン。
劇団かもめんたるを主宰し、作・演出を務める。第8回「GOOD PETS FOR THE GOD」にて、第 64 回岸田國士戯曲賞にノミネートされ一躍演劇界にて脚光を浴びる。
第9回「君とならどんな夕暮れも怖くない」にて、第65回岸田國士戯曲賞に2年連続ノミネートされる。

niko and ... × 上白石萌歌 15 周年記念キャンペーンについて

「niko and ...」は、ブランド15周年を迎える本年度を記念し、「ファッション」にフォーカスしたファッションヴィジュアルキャンペーンを展開しています。
今回は、上白石萌歌さんが恋に奮闘する一人の女性を演じる、演劇風動画が公開されましたが、実はこの動画を見ただけではわからない、ある秘密が隠されています。
次回、10月に公開予定の動画とあわせて視聴することで、物語の全貌が明らかになります。

niko and ...×上白石萌歌15周年記念キャンペーン 特設サイトURL
※こちらの特設サイトは、9月16日(金)AM10:00公開となります。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事