ATMで還付金手続はできないニャ!可愛い猫が登場する『警視庁生活安全部』公式の動画が話題に!「猫の手も借りたい!?」

警視庁生活安全部の公式ツイッターアカウントが、特殊詐欺への対策を目的とした動画を公開。

動画には可愛らしい猫が登場し、「猫の手も借りたい!?」「可愛すぎて、内容が入らない可能性があるニャ」などと話題になっています!

猫が振込みを防ぐ

「還付金がありますよ」というセリフで、携帯電話にアポ電をかけてくるケースが出てきているようです。

出典:Twitter

 

そんな電話を受けた男性が、ATMにやって来たシーンから動画は始まります。

出典:Twitter

 

男性に抱きかかえられた猫は、心配そうな表情で見つめています。

出典:Twitter

 

男性がATMを操作しとうとしますが・・・

出典:Twitter

 

猫が操作をさせまいと言わんばかりに、画面の上に乗っかっています。

動画はこちら

猫が可愛らしいので思わず見てしまいますし、男性が振り込んでしまわないように見守る姿が頼もしいですね!

猫の手も借りたい

この動画に対しては、「そこは犬のお巡りさんじゃニャいんだ」「こ、これは見ざるを得ない! 天才の仕業か!」「猫の手も借りたい!?」といった声など多くの反響が寄せられていました。

また、「可愛いな~。でも問題が一つあって、みんなが可愛さにばかり集中して、内容が入らない可能性があるニャ」という声も見られました。

シリーズ展開

特殊詐欺被害を防止するための動画は、シリーズで展開されています。

先にご紹介した動画は第4弾となり、「還付金でATMに行っちゃダメにゃ!」というタイトルですが、最終話も含めて全部で5つの動画が公開されています。

にゃんこシリーズ第1弾(カードを守るにゃ♪)

にゃんこシリーズ第2弾(VSハガキにゃ!)

にゃんこシリーズ第3弾(一緒に対策にゃ♪)

にゃんこシリーズ第4弾(還付金でATMに行っちゃダメにゃ!)

にゃんこシリーズ最終話(大切なメッセージにゃ)

最終話でも語られていますが、「詐欺電話がかかってきても欺されないと思っている」と答えた方は81.2%だそうです。

欺されないと思っていても、欺されてしまうのが特殊詐欺。さまざまな手口で仕掛けてくる特殊詐欺には改めて要注意です!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事