この雲は一体何なんだ!?リオデジャネイロのビーチの空にロール状の巨大雲『モーニング・グローリー』が出現!【海外・動画】

撮影者さんがビーチで目撃したのは巨大な長い雲。
空を横断するように途切れること無く続くその雲は圧巻です。

ビーチ上空に現れた巨大な雲

そのすさまじいインパクトがある雲が出現したのは、ブラジル・リオデジャネイロのビーチ。

出典:YouTube

 

ビーチからはるか沖の方から伸びているその雲。
伸びているのはビーチまで、なんてことはなく・・・

出典:YouTube

 

はるか先まで伸びているようです。

その光景は、街を飲み込むのではないかという迫力があります。
ロール状のフォルムとずっしりとした重量感は圧巻で、思わず見入ってしまいます。

発生する理由

これは『モーニンググローリー』と呼ばれる非常に稀な自然現象。
オーストラリア北東部で観測されることが多く、稀ではありますが他にもアメリカ中部やメキシコ、ドイツなどでも見られることがあるそうです。

出典:YouTube

 

その発生のメカニズムは解析されきっていないそうですが、海風と陸側の風が衝突することでできる前線がもたらす大気の影響とも考えられているようです。
自然が創り出すもののスケールに圧倒されてしまいますね。

動画はこちら

モーニンググローリーがリオデジャネイロのビーチに出現した際の様子は、こちらの動画からご覧いただけます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事