あの食材でハロウィンのジャックオランタン!甘いものが苦手でも大丈夫!みきママがつくる「ジャックオランタンドーム寿司」

ハロウィンが近づき、パーティーの準備に取り掛かる方も増えてきたのではないでしょうか。
見た目のインパクトが絶大でパーティーの主役にもってこい!
今回ご紹介するのは、みきママ監修の「ジャックオランタンドーム寿司」!

作り方もとってもカンタンなので、是非今年のハロウィンパーティーで作ってみてください。

みきママ

出典:YouTube

「ハッピ~ハロウィ~~ン!!」いきなり現れたジャックオランタン!
登場したのは、みきママご本人!「おうち料理研究家」として人気を集め、テレビや雑誌出演、レシピ本の出版など、幅広く活躍されています。
YouTubeでも様々なレシピを楽しく紹介してくれています。

それでは、早速「ジャックオランタンドーム寿司」の作り方を見ていきましょう。

酢飯とサーモンを用意します

材料はこちら。

出典:YouTube

ジャックオランタンのオレンジ色・・・実はサーモンで出来ています。
鮭フレークも入っていてこれが重要なポイントだとみきママ。

まずは、お酢、砂糖、昆布だしの素を混ぜ合わせてすし酢を作り、酢飯を作っていきます。

出典:YouTube

酢飯の粗熱をとっている間に、サーモンを切っていきます。

出典:YouTube

40~45枚ほど必要なので、5mm幅で切るのがコツ。
切るのが難しい方は、あらかじめカットされているものを購入しても良いですね。

ジャックオランタンの顔部分を作ります

サーモンが切れたら、18cmほどのボウルにラップを敷き詰めます。
ラップは大きめに左右はみ出すくらいで、ボウルのカーブに沿うようにします。

出典:YouTube

先ほどカットしたサーモンをボウルの真ん中から敷き詰めていきます。
サーモン同士のすき間が空かないように・・・

出典:YouTube

しっかりと敷き詰めたら、先ほどの酢飯を入れていきます。

サーモンが崩れないようにやさしく酢飯を入れていき、いったん平らにならします。

出典:YouTube

ここで登場するのが鮭フレーク

出典:YouTube

鮭フレークをふんわりと入れていきます。
酢飯の間に鮭フレークを入れることにより、最後まで美味しく食べることができるそうです。

出典:YouTube

酢飯を入れ終わったら、端にはみ出しているサーモンをご飯にかぶせていき、
はみ出していたラップで包んで、冷蔵庫で約1時間やすませます。
1時間であれば、酢飯は固くならないそうです!

最後の仕上げと盛り付け

酢飯を冷やしている間に、ジャックオランタンの顔を作っていきます。

出典:YouTube

先ほど酢飯を入れたボウルと同じサイズのものに紙をあてて下書きしていきます。

出典:YouTube

下書きした紙と海苔を合わせて、ハサミで切っていきます。

出典:YouTube

ジャックオランタンの顔が完成!

冷やしていた酢飯の入ったボウルを冷蔵庫から取り出し、かぶせていたラップをはがしていきます。
ボウルとお皿を持って、ひっくり返すと・・・

出典:YouTube

きれいなオレンジ色のお寿司が出来上がりです!

ここに、先ほどの海苔と、ブロッコリーでデコレーション。

出典:YouTube

レンジで約20秒温めたブロッコリーを爪楊枝をつかって飾ります。

出典:YouTube

これで、ジャックオランタン寿司の完成です!!

難しそうに見えますが、シンプルな材料と作り方でお料理が苦手な方でもチャレンジしやすいパーティー料理です。
お子様と一緒に作るのも盛り上がりそうですね!

動画はこちら

詳しい作り方のポイントはこちらのみきママのYouTube動画をご覧ください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事