ついに「あの奈良名物」が24時間いつでも買えるようになったぞ!!春日大社に全国初の『鹿せんべい自動販売機』が導入されました!!

奈良を代表する存在ともいえる、奈良市街を歩き回るシカ。
観光で奈良を訪れた際は“神様の使い”とされているこのシカたちに、「鹿せんべい」をあげたことがある、という人も多いのではないでしょうか?

これまでは、売店や露天などで購入するしかなかったその「鹿せんべい」ですが、この度自動販売機でも購入できるようになりました。
有人販売をしていない時間でも「鹿せんべい」をシカに与えることができるようになったということですね!

全国初!「I LOVE シカ 自動販売機」

リリース:共同通信PRワイヤー

 

全国初となる、自動販売機で鹿せんべいが買える「I LOVE シカ 自動販売機」。
その設置場所は、奈良の人気観光地・春日大社の境内になります。

「I LOVE シカ 自動販売機」設置場所詳細

・春日大社 国宝殿前
  所在地:奈良県奈良市春日野町160

・鹿苑(ろくえん)
  所在地:奈良県奈良市春日野町160-1

設置された理由

この「I LOVE シカ 自動販売機」が設置された裏には、深い事情がありました。
これまでは、鹿せんべいは有人販売が行われていない時間帯などになると、観光客の中にはシカたちに鹿せんべい以外の食べ物を与えている人もいました。

「I LOVE シカ 自動販売機」は自販機なので、鹿せんべいの取り扱い時間は24時間。
こうすることで、観光客が鹿せんべい以外の食べ物をシカに与えるということを防ごうと計画されたのです。

便利なだけじゃなくとてもエコ!

リリース:共同通信PRワイヤー

 

「I LOVE シカ 自動販売機」では、鹿せんべいのほかにも「鹿角ストラップ」「バンビレザーチャーム」といった、奈良のお土産となるかわいいアイテムがいっしょに販売されています。
これらの売上の一部は、一般財団法人奈良の鹿愛護会の活動に役立てられるとのこと。

リリース:共同通信PRワイヤー

 

商品となる「鹿せんべい」は、捨てられるはずだったお米を混ぜた紙素材「kome-kami」を使った紙箱でパッケージング。
フードロス削減にも貢献するとともに、シカと人間とが共存できる環境をつくることを目指し、容器にはシカとの接し方などの啓発メッセージがデザインされています。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事